Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

メキシコ生活

シワタネホ旅行 食事・買い物編

1日目はホテルから出なかったので 全部ホテルでの食事。

夕食はホテルのスタッフがおススメしてくれたシーフードをオーダー
3種類の海老と蛸 すごく美味しかったです。



夜景を見ながらの食事は格別。





さすがに2日目の夕飯は外にって事で
セントロにある FBのいいねが多かったレストラン coconuts へ



2種類のコース料理があったので 
主人と別々の物にしてみました。

私のメインは ポークチョップをりんごとマンゴーのソースで



主人は makimakiっていう魚料理







息子はいつも 食事よりipad。

FBのいいねは期待を裏切らず 美味しかったです。
お店の周辺は お土産物屋さんがズラリ建ち並び
オアハカが近いので オアハカの雑貨も多く
可愛いものいっぱいありました。
もっと早く知っていたら 私だけ買い物に出掛けられたかも(-_-;)
それでも最終日は 買出しに出掛け
良い者見つけました。
陶器でできた生命の木 アダムとイブが居ます(^_^)/~
上にはロウソクが5本立てられます。
Arte Mexicano Nopalってお店で購入。



これより大きい物が欲しかったのですが
残念ながら 朝の地震で壊れたそうで 一部が欠けていました。
そう言われてみたら これも欠けた?って物が数点
地震で商品に被害が出た模様〜

旅の総括
シワタネホ 素敵な所でした。
ホテルも最高 アジア人が居ないのもいい。
また来たい・・・けどまだまだ行きたい場所がいっぱい。
メキシコ なかなか楽しめます。

  • 2014.04.26 Saturday
  • 06:12

メキシコ生活

シワタネホ旅行 レジャー・地震編

天気は良好



ひたすら海で遊ぶ親子



以前は海が怖かったけど
5歳になって ようやく楽しいと思えるようになった息子君。

ここからはFBをやっている人はご存知ですが

そんな2日目の朝
ホテルのテラスで朝食をとっていたら
ガタガタ揺れ始め 揺れが長かったので 怖くなり
屋根の無い場所に避難
席に戻ったら コーヒーカップに半分しか入ってなかった
コーヒーがテーブルセンターにまで こぼれていました。



震度4以上はあったかと・・・

部屋に戻ると 2階の屋根から瓦が落下して プールの中に・・・
きっと部屋に居た方が 怖かったと思います。
朝の時間で良かった。



ニュースを見たら M7.2の地震でした。
しかも震源地は ゲレロ州で私達が居る所でした。
体に感じる余震は 数回ありましたが
その後は 大きなものは無し
一番恐れていた 津波も無しで 一安心。
アグアスカリエンテスも少し揺れたそうです。
忘れられない旅行となりました(・_・;)

つづく

  • 2014.04.26 Saturday
  • 05:47

メキシコ生活

シワタネホ旅行 ホテル編

シワタネホはアカプルコの西で ゲレロ州にあります。
映画 ショーシャンクの空にで 最後に主人公と
モーガン演じるレッドが再会を約束した場所がシワタネホなのです。
でも実際の撮影は シワタネホではなかったそうですが・・・

アグアスカリエンテス発−シワタネホ行きの高速バスは
夜9時に出発して 朝8時20分に到着予定。
11時間20分の距離。
飛行機ではメキシコシティで乗り換えたら行けますが
乗り換え時間や何やらで そんなに対して変わらない気がします。
それにバスは超リーズナブルです(^_^)/~
親子3人で32,000円ほど
以前にも書いたと思いますが こちらの高速バスは快適です。
遠いので 各1席ずつにモニターも付いていて 映画も見れます
ひたすら寝て寝て シワタネホに着いた時間が6時半
えええ2時間も早いじゃん

タクシーでホテルに着いた時間が7時前
これがロビーです。



今回お世話になるホテルは
VICEROY ZIHUATANEJO
チェックイン時間は3時だし どうしょうって思っていましたが
何も言わなくても 今回泊まるお部屋の用意ができるまで
別のお部屋を使って下さいって案内してくれました。

それがガーデンビューのお部屋



シャワーして 朝食食べて
さて海にって思った頃に
お部屋の準備ができましたって事で 荷物を持って移動

シービューのお部屋









とっても素敵でした。
ひとつだけ残念な事は バスタブ付きとなってましたが
シャワーだけでした。
これに一番残念がったのが主人。
長い間 湯船に浸かれてないもんね〜^m^

外観はこんな感じの建物が たくさん並んでいます。



前は海で 歩いて2分ほど



2泊しましたが この椰子の木のパラソルの下に
ほとんど居た気がします。
出発前の思わぬアクシデントにも関らず
いいホテルにめぐり合えて ラッキーでした。

つづく

  • 2014.04.26 Saturday
  • 03:31

メキシコ生活

シワタネホ旅行 前置き

久々の更新。
旅行に行ったら ブログ書くねって約束してたので^m^

メキシコに来て今月で1年が経ちました。
早いな〜って感じ
1月 冬の思わぬ寒さで 精神が落ち込む。
2月 息子が病気ばかりで3週間病院通い 疲れる。
3月 昨年3月に亡くなった愛猫のルナの事を思い出す毎日 落ち込む。

ってな事で ブログを書く気がしませんでした。

4月 ようやく落ち込みから脱出〜
アグアスカリエンテスは4月に大型連休があります。
何と幼稚園は4月17日から5月4日まで休み。
セマナサンタ(イースター)と
アグアスのお祭りフェリア・デ・サン・マルコスが
あるので こんなに長い休みに・・・
正直迷惑です(-_-;)
息子は休みの日に預かってくれる学校みたいな所に入れてますが
幼稚園は勉強ばかりなので こっちの方が好きらしい。

主人はというと アグアスに居るわけでもないので
そんなに長い休みはありませんが 17日から20日まで4連休でした。
以前から分かっていたことなので 1月には旅行に行くべく ホテルを予約。
いつもホテル選びはSmall Luxury Hotelsというサイトから選びます。
ステキなホテルがいっぱい。
そこでメキシコ シワタネホって所に 泊まってみたいホテルを発見。
私の周りには シワタネホに行ったことがある人がいない
でも 泊まりたい。
ってなことで 1日1本アグアス−シワタネホに高速バスが出ている事が分かり
行ってみる事に。
ネットで 大奮発してプール付きのお部屋を予約。

今日の夜 出発よ〜って楽しみにしている午前 料理教室の最中
会社の方より電話があり、ホテルから電話があって子供は泊まれませんって
言われているのですが・・・って
一瞬頭の中が真っ白に(・_・;)
なんで今頃?
しかも泊まらないのなら 前日なので100%宿泊料を払う事になるって
子供は泊まれませんよって電話を掛けてきたことからも
子供の予約を知っていたって事なので そんなの有り得ない〜
ホテルのイメージにかかわる事だから絶対子供が居たら泊まれませんって事で
隣にある 別のホテルではどうですか?って事でしたが
折角行くのに 気に入ってもいないホテルに泊まりたくない。
そんなやり取りをして 結局会社の方の助けで 
ホテルも子供が居るって知っていたので ホテル側も悪いってことで
前日キャンセルでもキャンセル料なしでOKって事に落ち着きました。

でも・・・泊まる所が無い!
必死でネットを使って ホテル探し。
ここならいいかも〜って思うホテルを発見!しかも子供もOK。
前日なので 少し安くなってました(コレだけが救い)
そんなこんなで 無事にその日の夜にアグアスを出発できました。



泊まるはずだったホテル La Casa Que Canta
要塞の様に囲まれていて ホテル内は見えませんでした。
泊まってみたかったな(ToT)/~~~

  • 2014.04.26 Saturday
  • 01:15

メキシコ生活

2014年あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。
早いもので 2014年も明けました
年末年始は我が家は何処にも行けず 家での正月でした。
主人は当初3日しか休みがないと言ってましたが
クリスマスも休みになり 何処かに行けばよかったと後の祭り。

メキシコ 今年は寒いです。
クリスマスから正月明けまで ずっと雨で本当に寒い。
去年はここまで寒くなかったと主人は言いますが
そんなに寒くないよ〜の言葉を信じて オイルヒーターを
1台しか買わなかった我が家。
暖房器具を求めて買いに出ましたが どこも売り切れ
見事に暖房コーナーの棚は 空っぽ。
エアコンは ほとんどの家にはありません。
夏涼しく出来ている家の中は 床はタイルだし 超冷える。
日本はもっと寒いでしょうが 暖房器具が充実しているので
多分ここより暖かいでしょう。
今度暖房器具を見つけたら 絶対即買いです。

でな感じで 早く暖かい日が来ないか 心待ちの新年開始でした。

 
  • 2014.01.14 Tuesday
  • 09:10

メキシコ生活

サンミゲル・デ・アジェンデ旅行 その3

買い物編+食事編

女子が一番楽しいのは 買い物〜
とりわけ サンミゲルは可愛いもの素敵な物が多いと聞いてました。
わくわく
しかも この旅行の期間は Buen Fin というディスカウント期間と
重なっていて 安く買えるかも〜

まずは お決まりの陶器
お店はTRINITATE
白い器の他に 巨大な植木鉢から いろいろ売ってます。
今回私が選んだのは コレ!とても軽いので使い易いし
料理が映えそうなお皿です。
他にも 陶器のオーナメントも買いました。
確かBuen finで20%OFF?



そして
本当に素敵な 絵柄や形に 吸い込まれるように入ったお店



Mata Ortizというメキシコ チワワにある遺跡の近くて
昔ながらの製法で作られている陶器だそうです。
(って事を知ったのは 家に帰ってから)



ちょうちょ柄が気に入って 主人に買ってもらいました。
Buen finのお陰で 半額!
でも ちょっとお高め。

市場で見つけた 以前から欲しかった サボテン型の照明。
着色されてない この鉄色が欲しかった。
まずまず大きいので 買うか悩みましたが
自分で持つって事で OKが出ました(^_^;)
ちなみにこれで350ペソ(約2700円ぐらい)



もっと行きたかったお店がありましたが
時間が無かった・・・
次回 女子会で来たいと思います。

食事編は
アルゼンチン料理のお店「garufa」
食べた物は 肉尽くしですが
めちゃくちゃ美味しかったです。
脂身がないせいか こんな量でも3人でペロリでした。



あとは写真なし
インド料理の「bhaji」は 最高に美味しかった。
ナンはグアダラハラのお店の方が好み
インド料理のお店 アグアスにもできたらいいのにな〜
メキシコ人は インド料理が好きじゃないのかな?
中華とインド料理は どこに行ってもあると思っていただけに
一番残念。(中華はありますが 行った事なし)

CUMPANIOというパン屋さんもなかなかでした。

今回一番食べたかった フレンチ。
日曜日はお休みだそうで 食べられず(ToT)/~~~
次回は絶対行きたい「Dos Casas」

サンミゲルは女子には たまらん 街でした。
  • 2013.12.16 Monday
  • 12:38

メキシコ生活

サンミゲル・デ・アジェンデ旅行 その2

観光編

世界遺産の街 
Parroquia de San Miguel Arcangel教会があります。
ピンクの外観は 昼間見るのも綺麗だけど 夜見るのも素敵です。



他にも 教会がいっぱい 落ち着いた雰囲気の教会



Oratorio of San Felipe Neri



可愛いバスが走っていたので 路上にいるお姉さんにチケットを買いに行くと
3時間後の5時半のなら買えるよって言われて
そんなに人気なのかと驚きました。
でも買って正解でした。1時間半近くの観光で大人65ペソ 安いです。
しかも5時半に乗って正解。
夕暮れも見れて 山の手の展望スポットに着いたのは 日が落ちてから
綺麗な夜景も見れました。
一番喜んだのは 息子ですが(^_^;)
坂道が多くて石畳 歩くのが大変 バスに乗れて良かったね〜って感じ。



追記 その他好きな写真 至る所にある大きな人形



ホテルの屋上から撮った写真 青空に建物の外観の色が映えます。


 
  • 2013.12.14 Saturday
  • 13:16

メキシコ生活

サンミゲル・デ・アジェンデ旅行 その1

11月半ばのお話
3連休があり 主人は珍しく休めると言うので
グアナファト州にあるサンミゲル・デ・アジェンデに行ってきました。
車だと3時間ちょっとだと思うのですが
我が家は まだメキシコの免許を持っていないので
アグアスを出て運転できず いつもの通りバスで行きました。
直行便 後で知りましたが1日1便あったようですが
主人との待ち合わせも便利なレオンで乗り換え5時間ぐらい掛けて行きました。
まあ快適なバスなので ゆっくり寝て行けて二重丸。

女友達は 口を揃えて サンミゲルを絶賛。
どんな所だろうってワクワクして行ったら 本当に素敵な所でした。

まずはホテル紹介。
今回いつまでもホテルを予約しなかった私。
さあ予約でも・・・って思った時には
ホテルサイトで もうサンミゲルのホテルの87%は予約されています
ってコメントが・・・
焦りましたが もう遅い。
結果 残ったホテルの中で選んだのがFKホテルでした。
残り物には福がありました。

前室には暖炉とソファーがあり



ベットルームはこんな感じ



可愛いタイルのバスルーム




部屋の前は 素敵なお庭になってます。



朝御飯はレストランが無いので 食べられないだろうと思っていたら
デサジュノはどうしますか?って聞かれ
お願いすると フルーツとヨーグルト あとチラキレスとコーヒーを
中庭で頂く事ができました。
有料だと聞いていたので 2日目はスタバへ
結局清算の時に 朝食はincludeだと言われ 得したのか損したのかって感じ
でも味は美味しかったし ホテルの人は親切で とてもいいホテルでした。

観光編につづく
  • 2013.12.13 Friday
  • 13:43

メキシコ生活

初TEATRO

メキシコに来て 初めてミュージカルを見に行きました。
会場はTEATRO AGUASCALIENTES
チケット購入はどこで?っとスペイン語の先生に聞くと
TEATROに直接買いに行くか 電話注文 
もしくは百貨店で売ってると言われ
OXXO(こちらのコンビニ)で売ってないの?って聞くと
NO〜って・・・
まだまだ便利になる要素はありますね(^_^;)
結局TEATROに買いに行きました。
平日の午前中だというのに 1つしかない窓口に長蛇の列。
紙に書かれた会場マップで席を選びます。
どこにしょうかな?って考えてる人達 結果1時間ぐらい並びました。
そこで 有り得ない失敗を・・・
買ったのは1日2回公演のCATSのチケット8枚
6時半と9時半開始がありますが 間違えて9時半を買ってしまった。
売り場のおじいちゃんの声が小さくて 全然聞こえないので
すっかり6時半を買っていると思い込んでいた。
窓には 交換 返金できませんの文字が・・・(>_<)
結局 次の日に来なさいと言われましたが 交換できず
子供は9時半開始はキツイだろうと 夜のチケットを友達に買って頂きました。
ありがとうございました〜(ToT)/~~~
うちの息子は 夜型?なので幼稚園から戻ったら 昼寝をさせて
9時半の公演に行きました。

前置きが長くなりましたが
9時半の公演は遅れて10時から始まり 終ったのは12時半



前から6列目 結構見やすいです。
息子さん 1部と2部の間の休憩時間
眠いよ〜って言ってましたが 最後までちゃんと鑑賞できました。
何故なら その休憩時間 大興奮したからだと思います。
猫ちゃん達が会場に現れ 美人な猫ちゃんが息子をからかいに来ました。



逃げる息子の靴下を脱がせ ポ〜イってどこかへ投げる。
結局両靴下と靴まで 投げられちゃった。
そんなに近くまで来てくれたのに ツーショット写真は
息子が拒否(-_-;)残念でした。



行って良かった。
プレイボーイの猫が一番素敵でした。(左から3匹目?)
 
ちょうど1年前に中国の広州で見たCATS
もちろん言葉も違いますが
キャストの体系も違う(^_^;)
中国は華奢な猫ちゃんが多く メキシコは大柄。
構成も違うし でもどちらも感動。
また 機会があったら見に行きたいです。

こちらは広州のCATS




 
  • 2013.12.12 Thursday
  • 03:39

メキシコ生活

小人のサンタさん

もう12月 今年もあと少しですね。
我が家に小人のサンタさんが来ました(*^_^*)



すっかり仮装好きになった 息子さん。

毎年恒例のクリスマスツリーの飾り付けも 楽しみにしています。
何歳まで 一緒にやってくれるでしょうか・・・(ToT)/~~~



毎年 オーナメントを少しずつ買い足していたら もうこんな状態に
メキシコは 早くからクリスマスグッズが売り出されて
オーナメントの種類も豊富 見る度に欲しくなるので困った困った。

玄関には 集めているいろんな素材のツリーを飾ってます。
この季節は楽しい〜



メキシコでは 外構に大きなサンタや雪ダルマなど すごい飾り付け。
インテリアはどうなんだろう〜?
メキシコ人のお友達がいないので まだ知りません(^_^;)
  • 2013.12.10 Tuesday
  • 08:31