Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

食べ物

久しぶりの肉まん

 先日の日曜日 超久しぶりに「包子」(肉まん)を作りました。
何年ぶりですか〜?って感じ
何故 作ったかというと 日本の
富澤商店で買った
中華まんミックス粉が冷蔵庫にあったからで 正確に言うと
ずっと買ったまま放置されていて そろそろ賞味期限が・・・ってことで重い腰をあげました。
中身の豚ミンチは ジャスコで売っている山東省の黒豚さんです。
道具だけは ばっちりそろっています。
横浜中華街で買ったセイロはヒノキで作られた物で バーゲンで買いました。



















生地をコネコネして 一次発酵の後 中身を作り 生地を丸く成型して 具を包み 2次発酵の後
20分セイロで蒸します。
具が途中で無くなったので 残りは粒あんの缶詰を包み あんマンにしました。
これが 本日の夕飯になりました。
久しぶりに作って 美味しかったので 超ご機嫌でしたが
主人が言った一言で 気持ちがなえました・・・
「粉がよかったんだね パンでも 粉が違うと味が全然ちがうでしょ」だと(怒)
いおりは 具のお汁が少しでもついていると吐き出し 生地だけだと 美味しそうに食べました。
中華はお嫌い?


  • 2009.11.19 Thursday
  • 00:52

食べ物

私の食生活

外食がそう簡単にできなくなり もっぱら家で超簡単料理の毎日です。
平日は主人は現場で夕食も食べてくるので 私の分だけ。週末は家でほとんど食べてます。
3ヶ月日本に戻ったら 舌が肥えました。
そして母乳を出す為にも たくさん食べないと・・・
広州での食生活は 本当にまずしい
伊藤ハムが買える様になって喜んだり 少しずつは良くなっていますが
まだまだだ〜っと思っていたら
私が帰る頃 婦人会からお知らせがきていた森如碧愛貿易有限公司の食材販売
先日の日曜日 初めて購入しました。
本当に申し訳ないのですが 期待をしないで出掛けました。
それが これから活用できる〜っと思われる品揃えで 高いですが日本米も購入
野菜は澤田さんの無農薬野菜
お肉は これまた友達に最近教えてもらった深せんの焼き肉屋さんのもの
500元以上で配達してくれます。
肉に甘みがあって 美味しいです〜 
家での食生活も 上向きになってるかな?
あと欲しいものは・・・美味しい絹ごし豆腐とプリプリのオレンジの黄身の卵でしょうか
まあ もっと欲しいものはありますけどね(^_^;)


  • 2008.10.15 Wednesday
  • 16:13

食べ物

美味しいもの尽くし〜

先日 婦人会でリッツカールトンでのデザートビュッフェがありました。
以前より楽しみだったのですが 妊婦なので来て行く洋服が無いわ・・・
仕方なく いつもと同じ格好で良しとする。
ケーキは大好きですが そんなにいくつも食べられません。
それでも2皿頂きました!(^^)!
とっても美味しかったです。幸せな気分になれました(*^_^*)






























そして 美味しかった余韻残る中またまた
同じリッツのランチビュッフェに行ってきました。
ここへは3度目ですが 味は変わらず美味しいままです。
こんなに美味しいものばかり食べていたら お腹の子がグルメになるかも?オイオイ
リッツの周りは工事ラッシュで 益々広州が変わっていきそうです。
1年後どうなっているんだろう・・・もっと緑が増えるといいのにな


  • 2008.05.29 Thursday
  • 02:02

食べ物

昨夜の晩餐

昨日は 12回目の結婚記念日でした。
そして 昨日で妊娠8ヶ月を迎えました。
数日前より 日曜日は何の日?っと主人にヒントを与え
そうしないと忘れてますので・・・(付き合って初めての誕生日を忘れられました。)
先日 友達に連れてってもらった韓国料理のお店「龍水山」にディナーに行きました。
交易会をやってるせいか お客さんは外国人ばかりでした。
友達のアドバイスを受け 私は軽め?のコースを選びましたが
主人は1番多いコースを・・・
同じお料理は 一つのお皿に盛り付けて頂いたので どれがどっちのコースか分からなくなってきました。
写真以外にも 前菜・サムゲダン・ご飯・副菜・デザート いろいろあったのですが
撮り忘れました。
食材は韓国から 野菜も無農薬の物を使われているそうで 安心して食べられます。
食器も陶器好きの私を惹き付けます。お店の雰囲気も◎です。
主人は初めてでしたが とても気に入ったようで 満腹満足で帰りました。
食事の時に 主人が「結婚生活 こんなに永く・・・」っと言い出し。
まるで お疲れ様〜解散!って感じでした(^_^;)
おいおい お腹には子供が・・・っと突っ込みましたが
最後の言葉は「これからもヨロシク」でした(=_=)

































「龍水山」Yongsusan
http://www.yongsusan.com/
林和中路8号天誉大厦4A
  • 2008.04.28 Monday
  • 11:48

食べ物

新年おめでと

2008年の初更新。
気が付けば もう9日です(^_^;)
皆さん あけましておめでとうございます。
今年も宜しく〜
新年早々 肩こりがひどく 妊婦はマッサージはよくないと先生にも言われ
あまりの頭痛に 中国に来てお風呂に浸かった事 2回目?を決意
浴槽に溜めた緑の水を見て 心がブルーになりながら バスクリンでごまかし入浴。
お陰で 頭痛がなくなりました。
パソコンにも数分しか向えなかったのですが ようやくコメント メールを
今日どっさり書けました。
ご挨拶が遅くなって ごめんなさいね。

今年のお正月は 3年ぶり?に夫婦で迎えることができました。
上海・広州入りする準備の為に 私は日本 主人は中国ってパターンで
別々のお正月を過ごした2年でした。
今年はホリデーイン ホテルにある「かしき家」でおせちを予約しておりました。
お値段1000元(約15000円)小さい物を勝手に想像しておりましたが・・・
受取りに行くと 大きな風呂敷風?の物が・・・重量もズッシリ!
家に帰って開けてみると わ〜!!!スゴイ(^o^)/豪華
大満足でした。
鯛は 主人が鯛めしにしてくれました。>マメな人です。
ルナも久しぶりの鯛に ニャーニャー騒いで主人からもらっていました。
よかったニャン


  • 2008.01.09 Wednesday
  • 00:53

食べ物

とうとう買いました♪

昨日はクリスマス 主人は出張で名古屋。
なので 23日の日曜日に近所のWESTIN HOTELでイタリアンを
食べてきました。
パスタは美味しくないと聞いていたので 肉を・・・(^_^;)
私が頼んだものは あたりだったみたい(^_^)/~
主人は・・・みたいでした。
今年はお酒が飲めないので 主人は1人でボトルを頼むのを諦め
ビールを飲んでおりました。

















写真はガーデンホテル(花園酒店)のロビーのツリー
上海と違って 街はあんまり飾られてません。寂しい感じ

そうそう 先日日本に帰った時にとうとう買ってきました ホームベーカリー♪
朝はパン食の我が家 習っていますが毎日パンがあるようには どうしても焼けません。
いつも買うパン屋も 少し遠いので 冷凍ベーグルを買ったりして
それでも「あっ今日パン無いの」っていう朝がありました(^_^;)
友達の家に遊びに行った時に 最近のホームベーカリーの小ささとお値段にビックリ!
これは買うべきだと思い 主人に交渉〜結果交渉成立!ヤッター
おもちもできます。
焼き上がったパンも美味しいです〜
でも「あっ今日パン無いの」とは言えません(^_^;)


  • 2007.12.26 Wednesday
  • 16:46

食べ物

北京ダック食べました

お留守番の国慶節に光が・・・ナンテ(^_^)/~
主人も帰ってきて 友達夫婦と一緒に最近 美味しいとよく耳にするお店
「利苑」に北京ダックを食べに行きました。
今まで食べた中で 一番美味しかったのは大阪 淀屋橋のお店で食べた北京ダックでした。
このお店 同じぐらい美味しかったです(^o^)/
ヘンテコな日本語が書かれたメニューもあります。
「野菜のけ物」って何?ってのも書かれてました>漬け物?のことかな
今月末より母が母の妹と2人で広州に遊びにくるので
このお店に連れてきてあげようと思いましたが 果たしてちゃんと頼めるの?って感じ(-_-;)
今回は友達の旦那さんが注文してくれて いろんな物を美味しく頂けましたが・・・
うちの主人は 何とかなるだろうって ホントかよーーーー(=_=)
まあ何とかなったら 今後友達のアテンドにも加わりそうです。
あああ 本当に美味しかった
今回食べませんでしたが 上海蟹の高い事(>_<)
大きめのが(でも小さい蟹)398元ってもう庶民の口には入りません。
さようなら 上海蟹さん


  • 2007.10.08 Monday
  • 09:30

食べ物

広州で初海鮮

広州に来て海鮮の本場で まだ1度も海鮮料理店に行った事がなかった。
なぜなら〜中国語が必須だから(=_=)
これをどれだけ この料理方法で・・・何て まだ言えません。
なので友達に今度連れてってね〜っとお願いしていた。
とうとう念願叶って 先日連れてってもらいました。
注文する友達の後を付いて回る わわわ〜ワニがいる!!!
そしてゲンゴロウみたいな虫とか幼虫とか 友達の子供ちゃんが何度も
怖いもの見たさで見に行っていた(^_^;)
お店のお姐さんに 「これをどれだけ この料理方法で」っと注文する友達に
憧れの眼差しをおくる(*^_^*)
いつかきっと私も・・・
みんなで選んだのは 手長海老とホタテと紅蟹と貝(何て言うの?)とまな鰹です。
どれも美味しくって 無言になって食べてました
そうそう大切な事を忘れました。お店の名刺をもらうの忘れてました。
なので1人では行けません。また行きたいです!←催促(^_^;)









































今日 主人が新しい仕事がとれた〜っと帰ってきた。
「よかったね で どのくらいの工期?」って軽く聞いた。
「2010年ぐらいまで 続くんじゃないかな〜」って答えが軽く返ってきた。
今2007年だよね・・・って事は?(-_-;)広州生活長そうです。
  • 2007.09.06 Thursday
  • 01:57

食べ物

○○大会

先日 お友達の家で肉まん大会をやりました。
久しぶりの肉まん作りに悪戦苦闘でした(^_^;)
疲れてくると口が開きません。ってよくしゃべったかな?
蒸し器持って行こうか?って聞いたら いいよ〜持って来なくてもって
理由が分かりました。わ〜セイロでか〜い!
肉まん作ってパクパクの予定が その他の美味しい物が出てきて
おお〜感激!ご馳走様でした。日本にいる気分になりました(#^.^#)
また次回も やりましょ




























そして今日は家でたこ焼大会
主人が上海の出張より戻り お願いしていた上海の蘭王の卵を買ってきてくれたので
それを使って生地を作り(卵の黄身がプリプリでした♪)
タコは中信の寅福で買いました。メトロに行くのが面倒だったのですが
お値段にビックリ 高すぎます・・・(>_<)
高級たこ焼となりました。
たこ焼器は前回日本に帰った時に 父がボーリングの賞品に獲得した物を
くれ〜〜っとネダリ もらったもので
先日 船便でやってきました。
そして そのたこ焼器の為に 上海より変圧器を新たに購入してきました。
たこ焼の為の 数々の努力?やっと実りましたヽ(^o^)丿
お味は◎ 大満足でした。
  • 2007.08.26 Sunday
  • 02:11

食べ物

無農薬野菜

花都の興亜農園の無農薬野菜を初めて買いました。
友達が美味しいと言っていたのを聞いてはいたのですが
配達されるのを家で待つっていうのが面倒(贅沢ですが)で
のびのびになっていました。
日本から戻って来て 今月は通う中国語も夏休みにしているので
家でのんび〜りしているので やっと頼むことにしました。
私が住むエリアは 火曜日と木曜日が配達日だそうで
ネットで注文書を送ると 後日 朝から収穫した野菜を午後に届けてくれます。
今回はきゅうりとトマト・とうがらし・ピーマン・とうもろこし・四季豆を注文しました。
どれも美味しそう〜
無農薬と言えども 安心野菜には浸けてます。早速 浸けてから
とうもろこしをセイロで蒸しました。蒸し上がりは色も鮮やかになって美味しそう〜
以前中国のとうもろこしを食べて 甘さが全然無く 不味かったので
それ以来 買った事がなかったのですが このとうもろこしは甘くて美味しかったです。
それ以外も いくつか食べましたが どれも新鮮なので歯ごたえがシャキッとしてます。
興亜農園さん これから お世話になりますm(__)m

家でのんび〜りしているついでに また大量にパンを焼きました(^_^)/~
プチトマトも買ってきて オーブンで焼いて乾燥させて
黒オリーブとトマトの両方をのせたフォカッチャを日本で見たので まねしました(#^.^#)
そうそう 焼きたてのパンをのせるカゴ 東京で買ってきました。
日本で売ってるものは 網目が美しい
鞄に入らなくて友達に笑われましたが 活躍してるよ〜!!!


  • 2007.08.04 Saturday
  • 01:05