Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

習い事

ハードだった日々



もう今年最後の月になりました。
息子が外出した時に クリスマス クリスマスと言ってツリーを楽しそうに見ているので
今年は思い切ってIKEAでツリーを買いました。
180センチの背の高〜いヤツ
息子と2人で飾りつけ もうすごく喜んでました。買って良かった。

ずっと更新なくて コメントにも返事書けなくてすいません。
ここ1ヶ月本当にハードな日々を過ごしていました。
実は毎日 中国語の学校に通うことにしました、
いおりも幼稚園に入り やっと自分の時間が持てるようになり
中国の幼稚園に入ったことで 先生とのやりとりで中国語を使うことが多くなり
今まで何かあった時には 中国語のできる友達に頼る私でしたが
いつまでも頼ってばかりでは イカンと思い立ち
毎朝2時間 勉強しています。
慣れるまでは もうヘトヘト 予習・復習で家での勉強も2時間ほどかかります。
いおりが寝ないと それが夜中にやることになったりで
睡眠時間が減り 声がかすれて出なくなったりで 体力の無さを実感。
学校に行きだして1週間が経とうとした時に もっとハードな日々がやってきました。
病気のデパートと友達に言われている息子。
またもや ロタウィルスに感染して 嘔吐と下痢に高熱・・・
1週間の看病が続きました。
今までなった病気で1番の重症 下痢が半端じゃないこの病気
洋服もベットもうんこまみれで その交換にも苦労しました。
おむつからどんどん漏れて 防ぎようが無い感じ
勿論 ご飯も食べれないので どんどん痩せていくし
脱水症状になるのが一番怖いので とにかく水分だけは取らせて
ひどい時には 寝ずの看病でした。
少し良くなっても 排泄物から人に感染するので 下痢が治るまで幼稚園はお休み
勿論 私も学校に行けず 1週間も休むことに・・・(涙)
その後 息子と2人共に学校に復帰して 今日入門Dのクラスを終えました。
1月より基礎Aのクラスに進みます。
この学校は 友達が通って みんなすごく話せるようになっているところで
以前から噂だけ聞いてましたが 毎日通うって事に二の足を踏み行けなかった自分。
今では どうしてもっと早く行かなかったのか後悔しています。
みんなこんなに勉強してたんだって事が分かりました。
今は頑張って 続けていこうと思っています。

それから お茶も始めました。
これも子育てで諦めていた事のひとつでした。
頑張って茶芸師の勉強を・・・
これも中国語で習います。やっぱり中国語は必要です。

そんなこんなで過ごしております。
来週1週間は学校をお休みした分 補講を受けます。
そして 最後の週には日本に帰る予定
まだまだ忙しいのは続きそう。

  • 2010.12.15 Wednesday
  • 01:08

習い事

ジャスミンさんのアクセサリー教室

先日 香港から先生をお招きして 我が家でアクセサリー教室を開きました。
以前から友達の友達である先生のお店には 伺ったことあるのですが
子供がいるので そうは簡単に行けなくなり 母が広州にやってきた時に
普段私がしているネックレスを(日本に帰った時に) ずっといいな いいなって言っていたので
香港に行く時に ほぼ1年ぶりにお店によせてもらいました。
広州のママ友も 普段私がしているネックレスを見て欲しいと言っていたので
思い切って 広州に来られるついでに うちで教えてもらう事はできませんか?とお尋ねしたところ
「喜んで」と言ってもらえたので 早速日を決めて やることになりました。
ママ友に話したら もう大喜びで こちらも嬉しくなりました。
先生のHPから やりたい物を前もって予約して 当日教えてもらいます。
いくつも完成させた方もいて
あちらこちらで「できた〜」っという 嬉しい叫びが聞こえてました(笑)
お茶とお菓子はセルフサービスにしましたが 皆さんそれに目もくれずに ひたすらビーズと格闘。
皆さん差し入れを持ってきてくれたのに 全然お菓子が減らないので
我が家は 最後にはお菓子屋さん状態になりました。ありがとうございました。
11時から6時近くまで開かれた教室は 盛大に終わり 先生に感謝感謝です。
次回は1月に開いてもらう予定です。
その後 アクセサリー教室があったことを聞いた近所の方からも 今度は誘ってねと
嬉しい声がかかり 勿論今回参加させた方も 是非次回もって予約をもらっています。
先生のオフィスは香港銅鑼湾にあります。
詳しくはHPをご覧下さい。
http://www.geocities.jp/jasminelee_kitkit/index.html

私は今回 真珠のラリエットを作りました。(写真左上・右下)
その他は キットを購入して作った物です。
息子が幼稚園に行っている間に このような事もできるようになり 幼稚園サマサマです。


  • 2010.10.19 Tuesday
  • 11:32

習い事

「たねや」で和菓子

近江八幡と言えば 今はすっかり有名になった「たねや」
和菓子のたねやと 洋菓子のクラブハリエ どちらも全国の百貨店に
入るようになったので 地元には観光客がいっぱいです。
日本に帰った時には 美味しい和菓子と洋菓子を食べに絶対に行きます。
今回もすぐに行って 本店で茶そうめんを食べました。
その時に 通販の冊子をもらって帰ったら そこにお菓子教室の案内が・・・
こんなの始めたの〜って すぐに喰い付いた私。
見ると 予約をして 当日までにお金を払いにお店に出向くと1,000円引きになる!
行きたいけど 月に数回の教室で 行けそうなものは和菓子だけ
その日は 母がお稽古日でいおりをあずけられないので 残るは父に頼むしかない。
幸いにも帰国したばかりで いおりのワンパクぶりをまだ分かってない父は
きんつばを作るから 持って帰ってくるよ〜っていう 甘い誘いにのって
いおりをあずかる約束をしてくれた
当日までに いおりのワンパクぶりに気付いた父は ブルーでした(笑)
課題は 冷やしきんつばと生菓子3種(写真左上)
先生のお手本を見た瞬間 テンション上がりました。
3時間ほどの教室でしたが これだけ作るとなると あっと言う間。
1テーブル 3人〜4人のグループで 一緒に作るのですが
私のテーブルには 唯一の男の方がおられました。
聞けば 大阪から 今回に限らず 何度か教室の為に来られているとか・・・
60歳前後の方だったので 定年後の趣味でしょうか?
出来上がった物は 写真右下の物がお持ち帰り
これ以外に ピンクの生菓子をもう1つ作って 試食して終了でした。
終了後の感想は 和菓子を作るのって結構道具がいるんですよね〜
家で復習できそうなものは・・・冷やしきんつばかな?って思い
蒸し器に入れられる大きさの 流し型を通販で購入して こちらに戻りましたが
まだ復習できてません(笑)
味は勿論美味しかった〜 材料の餡子などは買って帰ることができたので迷わず購入しました。
調子に乗って買った餡子達は 意外に重くて ちょっと後悔。
折角買ったので 近々復習してみるつもり。
また今度は 洋菓子の教室に参加したいと思っていますが 予定が合うかな〜?


  • 2010.06.22 Tuesday
  • 07:37

習い事

水墨画

私にしては 1年以上続いている習い事。
先生のお宅が 歩いてすぐってこともあると思うのですが
毎回 雰囲気の違う絵を描くのは楽しい
時には サボりたくなったりするけど(苦笑)

一緒に行ってた友達が 日本に帰任になり 寂しいなって思っていたら
新たに新しいメンバーも加わって 楽しくやっています。
彼女が上手いのに焦ってますが
しばらくは同じ課題をやることもないしって思っていたら
先日同じ課題を描くことになり えええって感じでした・・・(写真右)

今まで描きためた物は クルクル巻いて保管
今度 切り絵を額装する時に 裏打ちしてもらわなければと思っています。
その前に 名前を入れて落款を捺さなければならないのですが
なかなかその作業ができません。
毛筆が苦手なんですよね〜

 

  • 2010.03.20 Saturday
  • 02:23

習い事

今年最後のフラワーアレンジと北欧ブーム?

今年最後になる フラワーアレンジを習いました。
自宅で習うようになり 近所の友達2人を誘って月2回のペースでやっていましたが
一緒に習っていた友達が お産の為に日本に戻るので(2人共に妊婦さんでした)
しばらく お花はお休みになりました。
2人共に 赤ちゃんを連れて戻ってきても 続けたいって言ってくれているので
来春ぐらいから 再開かな〜?
元気な赤ちゃんを連れて 戻って来てくれるのを楽しみに待ってます。





















最近 IKEAで絨毯を買いました。
寒くなったので 石の床は冷たいのと
いおりがダイニングチェアを運んで行って イタズラをするので 
運べないようにってテーブルとチェアの足を紐でくくってたのですが
大人が引っかかる事が多くて怖いし・・・ 見栄えも悪いし・・・
絨毯があれば 重い椅子を持ちあげる事はできないので移動も無理
一石二鳥だ〜っと すぐさま購入。
結構気に入っています。

そして我が家に猫が増えました。
以前から欲しかったスウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンの猫の置物
可愛すぎない この表情が好きです。
最近我が家に増えてきた 北欧の雑貨。
友達の家で見た グスタフスベリのアスターのコーヒーカップは いつかは欲しい憧れの品。
北欧刺繍も興味あり
 



  • 2009.11.22 Sunday
  • 02:36

習い事

中国らしい色合い

今週のフラワーアレンジメントは とっても中国らしい色合いでした。
一番高い白い花は ジンジャーリリーというショウガの花らしい
とても香りがきつくて 私は苦手^_^; 中国人には人気らしい・・・

















それから いおりの1歳の記念に 広州のママ友から教えてもらった
写真館「QQ BaBy」でアルバムを作ることにしました。
撮影風景はこんな感じで カメラマンとアシスタントの2人と私達夫婦で
盛り上げたり ご機嫌取ったりして撮影していきます。













衣装は貸し衣装3着と自前の服1着にしました。
悩んだ結果 貸し衣装は伯爵風・カーボーイ・天使をセレクト。
順次着せ替えて 撮影場所のセットを移動して写します。
1時間半ほどで撮影終了。疲れました〜(T_T)
本人も疲れたのか お店を出てすぐにベビーカーで爆睡でした。
次回は 撮った写真の中からアルバムにする写真を選ぶのだとか・・・
1時間半ぐらい時間が必要だと言われました。楽しみですが大変そう〜
日本で撮ったA4見開きの写真立てと同じぐらいの金額でアルバムとパネルが
出来るのだから お得ですね〜
下の写真は ご機嫌が悪くなったので アシスタントさんが自分の携帯電話を渡してくれました。
すっかり機嫌も治り 携帯に夢中です。


  • 2009.08.03 Monday
  • 00:58

習い事

フラワーアレンジと猫友

今日は 久しぶりのフラワーアレンジの教室でした。
今回は友達と3人で習いました。
父の日用のフラワーアレンジだそうで シンプルな感じ
個人的に このようなアレンジが好みです。
でも 多分これはルナも好みかも?
テーブルに置いておくと 朝大変なことになってそうだから
食器棚の上に置くことにしました。
いおりに見せてみたら 超含み笑いで手を伸ばしていたので
ここにも好みの人がいたかと・・・
これからは置く所を考えないとね〜

それから 今日一緒に習った友達の一人は 嬉しい猫友さんです。
広州に来て何人かのペット友達はいましたが 日本に帰ったりで
それ以後 動物を飼ってる人になかなか出会えないでいたので
知り合えて 本当に良かった。
上海では いっぱいペット友達がいたのですが
広州にはなかなか連れて来ようと思う人がいないのかな 少ないです。
犬と違ってお散歩がないので 特に猫友とは知り合うのがむずかしい。
知り合えたのもブログのお陰 これからも続けないとね。




  • 2009.06.20 Saturday
  • 01:29

習い事

久しぶりの手作り

友達の家で アジアンノットのバックアクセサリーを教えてもらって作りました。
久しぶりの手作り〜
やっぱり楽しいです。
でも子供をアイさんに見てもらっている間なので 時間に限りが・・・
かなり集中\(◎o◎)/頭から湯気でそうでした。
結局 最後までできませんでしたが 友達がその後 完成させてくれました。
教えてもらって 最後までやってもらって 何て幸せなんだ(^。^)
早速 いつも下げているバックに付けました。
「しゃちほこ」のような魚さんが気に入っています。
これは 香港で売っているそうです。茘湾にないかな〜
見かけた方は ご一報下さい。

家に戻ったら 無性に手作りしたくなりました。
何か始めようかな・・・






  • 2009.06.17 Wednesday
  • 00:30

習い事

インド料理を習いました

先日のこと 友達に誘ってもらい インド料理を習う事に・・・
朝からなので いおりを連れて行くしかなく 子供持参で行きました。
誘ってもらった時には 英語で習うって事知らなかった〜
どうしょうって思ってましたが お友達が通訳してくれました。
ありがとうございました〜
お店は凱旋新世界の近くにある「vaastu」です。
美味しいって噂は聞いてましたが ちょっと遠いので まだ行ったことがありませんでした。
広州に来て 美味しいインド料理 まだ食べた事がなかったので期待大でした。
上海では 金橋にあるインド料理のお店に主人とよく通いました。
広州に来て 何軒か行きましたが いまいちで そのうち行かなくなりました。
その日習ったのは・・・
1.Coriander & Mint Chutney/sauce
2.Lentil coated veg cutlets
3.Arhar Dal with spinach(Lentil curry with spinach)
4.Peas Pulao( Fried rice with green peas)
5.Coconut ladoos --dessert
6. Masala Chai /Indian spiced tea
こんなに習ったのに あっという間でした。
スパイスの説明を受けましたが 名前覚えるの苦手です。

あまりの美味しさに その週の日曜日 早速主人とランチに出かけました。
サモサとタンドリーチキンとマトンカレーと野菜カレーとガーリックナンとチャイを頂きました。
実は デジカメ持参で行ったのに 撮るの忘れて食べてしまいました。
食い意地が張ってたか・・・
タンドリーチキンは ちょっとスパイシーすぎたかも?ってのが主人の感想で
あとは とっても美味しいと喜んでました。
広州で またインド料理が食べれます(喜)






























教室の時に 眉の間にビンディのシールを貼りました。
そして いおりも貼らせてもらいました。
本当は 男の人はしないらしい。


















「vaastu」
住所:広州市珠江新城海月路1-48号 広粤天地D2
TEL:3825-8181
  • 2009.06.16 Tuesday
  • 02:52

習い事

自由な時間

最近 自由な時間がほとんど無い。
なので すぐにイライラしてしまう。
いおりのご飯を食べさせてると ルナが「餌くれ〜」って現れるし
いおりのおむつ替えてると ルナがうんこをする前の砂掻きの音が聞こえてくる
休日は それに旦那も加わる。

インターネットは深夜に一人 こっそりやる。
それでも いおりが泣いて起きると終了。
昼間 いおりに私を取られて寂しいルナが邪魔しに現れる。

1日でいいから一人になりたい。
叶わぬ夢ですが・・・

そんな中 水墨画は唯一 精神統一できる時間です。
復習は なかなか時間がとれないけど
描いてる時間は楽しい。
以前に描いた 蘭の花 色合いが好きで台所の壁に貼って飾っています。

そうそう話は変わりますが
ルナの3種混合ワクチンを打ちに 威健動物病院に行ってきました。
なんとまあ 病院が綺麗になってる〜
広さも倍になってるし かなり儲かってるとみえる。
綺麗になったことで 少しは病院に行く気持ちが 軽くなったような気がします。
料金が上がってないかと思いましたが 去年と同じ100元でした。

あああ
いおりが泣いてます。
自由な時間 終了です。


  • 2009.06.07 Sunday
  • 02:04