Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

今月のフラワーアレンジメントと青いパパイア

月に2回のペースで フラワーアレンジメントを習っています。
今月は国慶節があったので 月1回になりましたが
ハロウィンがもうすぐなので それにちなんでカボチャの花器で・・・
今回は 各自好きな様に挿してもいいって事で 迷わずグザグザ挿しました。
秋色がいっぱいで 何だか嬉しい。
広州のお花の種類も 増えてきたな〜
いおりが幼稚園から戻って 見つけた時に「ぶう〜」って言ってましたが
カボチャではなく 豚に見えたのかな?



お花の先生に 毎年というほど頂いている物があって 今年も頂きました。
それは青いパパイアです。
ソムタムを作りたくて 青いパパイアを買いに行ったら 熟したパパイアしか売ってないという
お話をしたら 畑になっているということで初回は 畑にもお邪魔させて頂きました。
ずっと忘れないでいてくれて 本当に有難い。
早速 ソムタムと青いパパイアチャンプルを作りました。
中身の材料はほとんど変わりませんが 調味料が違うと 味が全然違います。
自画自賛ですが 美味しかったです。





  • 2010.10.23 Saturday
  • 12:38

フラワーアレンジメントもラスト

昨日でフラワーアレンジメントも最終でした。
いつもの教室が使えなかったので お友達のお家をお借りしての教室でした。
今回は真っ赤なバラのみでオールラウンドに活けます。
三十数本のバラを使うなんて贅沢だわ〜
お花の先生は とってもいい方で大好きでした。このままお別れは寂しい。
でも日本から戻ってきたら もしかして私の引越しでご近所になるかも〜
赤ちゃんができてもアレンジを飾りたいので オアシスを買いたいと話したら
花材も持って家に届けるよって言って下さいました。>嬉しいな〜

















そして 先日 友達のお宅でポットラックパーティーがありました。
私が作ったのは豆サラダ。超簡単レシピ(^_^;)
美味しい皆の料理を食べるのは 本当に楽しいです。
少し酔っ払った友達をシラフで見るのも楽しい(^_^)/~


  • 2008.05.30 Friday
  • 16:57

忙しい1日でした

今日のお花は 四川地震災害の追悼の意味を込めて
先生が真っ白いお花を用意してくれました。
フラワーアレンジメントも次回で私は最後。
毎週のお花楽しかっただけに 寂しいな〜

















お花が終わって 友達の送別会へ
彼女は友達の友達で出会い 一緒に韓国料理も習いました(1回だけだけど)
もう広州生活5年? なので帰国は嬉しそうでした。
また一人 友達が居なくなります。寂しいな(ToT)/~~~
でも 私の帰国中に帰任にならなくて 最後に会えてよかった。

その後 私の帰国の際に 猫の狂犬病の抗体検査をする為
動物病院に必要な書類を持って お友達に付き添ってもらって行ってきました。
友達はいつでもついて行くよ〜って言ってくれて 本当に感謝です。
2週間後にルナを連れて血清を採りに行きます。
詳しくは 後日HPの方にUPする予定です。
私の後に血清を持って帰る人の お役に立てたらと思っています。
動物病院でも 偶然の再会がありました。
以前 番禺にお住いの方だよって友達に紹介してもらった人でワンちゃんを飼われている方。
お友達同士で一緒にワクチン接種に来られていました。
その中の1人が 近々血清をハンドキャリーされる予定らしく 情報交換。
何だか この再会も 番禺に呼ばれてる気がしました(^_^;)

  • 2008.05.23 Friday
  • 00:27

暑いです 広州

最近 夏のように暑い広州 今日もかなり暑い。
妊婦なので いつもより汗かきで 体力が奪われていく・・・
そんな中 フラワーアレンジメント教室に行ってきました。
バックのような ブーケのような 可愛らしいものができました。
今回のも 主人は帰ってくるなり「中国っぽい色合い〜」っと見てましたが
私が蝶をイメージして蘭を配置したにも関わらず 「これ蛾みたいだね」って(>_<)
惜しいけど 違いますから・・・
























最近 お茶屋さんで新茶を買いました。
お茶屋さんのご夫婦には いつも楽しくおしゃべりしながら
試飲させてもらって購入しています。
一人でもフラッと行けるので 私の息抜きの場となっています(^_^;)
今回 購入した新茶は「有機太平猴魁」と「嫩尖頂谷大方(老龍井)」です。
ガラスの急須で入れました。本当は蓋がない方がいいのだと思いますが
私は「嫩尖頂谷大方(老龍井)」の方が好きです。
香ばしい香りと 独特の渋み?
今年は異常気象で冬に雪が降った為 不作で 西湖の龍井茶は高額で手に入らないらしい。
前回のお茶教室の時に 先生がお友達から頂いた西湖の龍井茶(新茶)を飲ませてくれました。
本当に美味しかった・・・貴重なお茶だったのね。


  • 2008.05.09 Friday
  • 00:43

久しぶりのフラワーアレンジメント

1ヵ月ちょっと お休みだったお花の教室が今日ありました。
しばらくお花が無かったリビング 自分で花屋で買ってくるってことはなく
ただ ただ寂しいな〜っと思ってました(^_^;)
今回も豪華 そして淡い色合いで好きです。
やっぱり お花がある生活っていいな・・・

















お花の後 お友達がWestinにできた「龍水山」という韓国料理のお店に連れてってくれました。
前々から 広州の韓国料理のお店 お味がまあまあって所はあるのですが
美味しい〜って感動は ありませんでした。
でも 今日巡りあえたわ!(^^)!
それなのに・・・デジカメ忘れました(=_=)
鵜骨鶏のサムゲダン定食?を頂きました。
お粥から始まるコースになっていて 前菜3品とメインのサムゲダン
デザートでお腹がいっぱい。
私の頭の中では 今週の日曜日に主人と行く事に決定〜
いい所を 教えて頂きました。>ありがと

それから 買ってからずっと 日の目を見なかった佛山の切り絵
先日 友達が引越しの際に不要となった物を譲ってくれるというのでお邪魔して額縁を発見!
家に帰って切り絵を思い出し 入れてみたら アラまあピッタリ!
いい物を頂きました。>こちらもありがと


  • 2008.04.24 Thursday
  • 22:24

今日は母の日

今日は母の日
遠く離れていると日本にいる時よりも 憶えてますね。
今年も友達の花屋「ふぁん」さんにお願いしました。
彼女のフラワーアレンジメントが大好きで実物を見なくても安心して送れます。
いくつかの写真の中から私は自分の母の物を(写真左)主人は主人の母の物を(写真右)選びました。
朝 私の母から早速メールが・・・(携帯メールだけできます)
すごく喜んでもらえたみたいで 良かったわ(^_^)/~


  • 2007.05.13 Sunday
  • 13:12

母の日ですね

今日は母の日ですね。
寂しがりやの私の母 遠く上海に行ってしまった私。
弟はいますが やっぱり頼るのは私みたいで私がいなくなったら
病気になるんじゃないかな・・・って思い
私のパソコンを実家に運び いつでもスカイプできるようにセットして
日本を出発しましたが
母の日は ニュースなどで楽しそうに過ごす親子がいっぱいで
寂しさが増すだろうな〜っと思い 主人と相談。
お友達の花屋さんのネットショップで注文して
お互いの母親に花を贈りました。
本当にネットがあるお陰で こんな事ができるようになって
ネット様様です。
私が選んだのがこれで カーネーションのトピアリーです。
真っ赤なカーネーションではない 優しい色を選びました。
今日お出かけして帰ってきたら パソコンに母の携帯からメールが届いていました。
「今年の母の日はさみしいけど仕方がないかなと あきらめていました。
今、宅急便がとどいて 中国の貴女たちからと思ったら
涙がでるほどうれしかった。本当にありがとう。」っと書いていました。
私も思わずグッときました 喜んでくれて良かった。


  • 2006.05.14 Sunday
  • 21:25

季節のお花

今日は雨も止み 空は快晴。
洗濯日和で 朝から家事を済ませ
午後から お友達のネットショップの器の撮影をしようと計画。
毎月トップページに器と花をセットで撮っているので
近所の花屋さん「ふぁん」に 花を買いに行った。
いつも仲良くしてもらっているので 気軽に相談できる。
撮影用以外に 居間に飾るお花も作ってもらった。
秋色アジサイ・バラの実・ビバーナムティナス・バーゼリア・コットンブッシュ
名前を忘れてしまいそうなので紙に書いてもらった(笑)
何とも言えない秋らしい色合いで 大村さんの片口に生けたら 益々いい感じ。
いろいろとおしゃべりしていたら あっと言う間に夕方に・・・
結局 撮影ができませんでした。あらら
 

  • 2005.10.09 Sunday
  • 22:31

ホームページの講習

昨日はホームページの講習の日。
2日目になりますが 宿題よって言っていた TOPページが出来上がっていました。
凄いスゴイ もう先生なんていらないかも・・・
また あっという間の2時間でした。
帰りにまたまたお花をいただいてしまいました。
実がいっぱいのオリーブとブルーのすずらんの様な花のついたテッセンで
本当に可愛らしいんです♪

あと 我が家でスカイプ始めました。
インターネット網を使った無料電話で ちゃんと相手をコールで呼び出せるのが スゴイ。
まずは家の中で実験中で 居間と主人の部屋の間で会話しています。
例えば「ご飯よ〜」とか・・・(笑)
今 ダントツに私と母の間の電話代が一番高いので
そのうちに実家とも これで会話しようと思っています。


  • 2005.06.14 Tuesday
  • 21:37

ホームページの講習

お友達になった近所の花屋さんに行った時
ホームページをつくってほしいとの依頼をもらった。
でも ご主人さんはソフトも買っていて自分で作るつもりだったみたい・・・
私がつくらなくても 教える事もできますよ〜って話したら
後日 そうすることに決まった。
それで 今日は初めての講習日。私も少し緊張気味・・・
2時間はあっという間で 宿題をたくさん出しちゃった(笑)
私も ホームページが完成するのを楽しみにしている。
帰りに画像のお花を戴いた。いつもセンスのよさに感心させられる。
早くこの花屋さんを たくさんの方に知って頂きたいな〜


  • 2005.06.06 Monday
  • 21:29