Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

友達

とうとうお別れ

先日 家で仲良くしてもらった友達2人の送別会をしました。
この2人には 親子で本当にお世話になりました。
総勢13人集まるので 久しぶりのポットラックにしてもらいましたが
久しぶりすぎて 何を作ろうか悩んだ〜
当日は5時スタートだったので 朝から息子はアイさんにお任せで
台所に籠りましたが 無謀にも久しぶりに作るというのに
肉まんを作成 結果 皮が固くて出せませんでした(苦笑)
っていうのは みんなには内緒
いろんな料理を作りながら 肉まんなんて 無理だと分かりました。

みなさん 美味しい料理を持参してくれて テーブルが料理で満たされ
お花の先生は フラワーアレンジを贈られたのですが
我が家にも 作ってきてくれて 久しぶりにお部屋に生花があって
華やかになりました。
送別会は12時近くまで盛り上がり 楽しくてお別れって事を忘れていたのに
送別する友達に抱かれていた息子が 別れ際に泣いたので
急に送別会だった事を思い出し グッとくるものが ありました(涙)

そして今日 そのうちの1人の友達が広州を旅立って行きました。
もう1人の友達とは 明日広州で会うのが最後になります。
涙なしでいられるか 自信がありません〜
また 日本で 中国で 再会できると思うので しばしのお別れって事で
元気を出さないと〜!

  • 2010.05.13 Thursday
  • 16:00

友達

楽しい数日でした

以前広州に住んでいた友達が タイから 上海から久しぶりに帰ってきました。
それでもって 一緒にマカオ・香港に旅に出ました。
大人6人 子供1人の旅です。
行きは 友達の車でマカオの手前まで行き 川?(海か・・・)を渡っての国境越え
あんなに中国とマカオが近いなんて 知りませんでした。
船に乗って5分ぐらいで マカオです。しかも10元
ちょっと感動!
今回 泊まるホテルはベネチアンでした。
マカオは2回目 1回目に行った時は まだこのホテルは建ってなかったな・・・
お部屋は広くて とてもよかったけど ホテルが広すぎて迷子になります。
友達が居なかったら 遭難してます きっと
買い物にマカオ料理を堪能 友達おススメのレストランは かなり美味しかったです。
ミシュラン認定のANTONIOには また行きたい。
今回の旅で 気付けば 食べ物の写真がありません・・・
ホテルの写真も無いし ブロガー失格。

 



























マカオで1泊して 次の日は香港へ
今回の旅は リーダーいわく グルメ旅との事。
友達のご主人が予約をしてくれて 「福臨門」でフカヒレに燕の巣・アワビなどの高級食材を食べました。
初めは いおりも居るし 私はどこかのフードコートで食べるからって辞退してたのですが
大丈夫だよって誘ってもらい行くことに
行って良かった〜
味が上品で 何もかもが美味しい。いおりは食べれる物がないだろうと ベビーフード持参でしたが
美味しい物は食べれますね。フカヒレのスープも 美味しい時に小刻みに横揺れするのですが
しっかり横揺れしながら 飲んでました。恐るべき1歳児!
お値段はそこそこ高いけど 味はうんと良かったので 後悔なし。
食事の後は 買い物
友達に付き合ってもらい トイザラスでレゴも買えたし(やっぱり 中国・日本より香港が1番安い)
帰りは 深せん経由の電車で広州に戻ってきました。
久しぶりの再会と そしてもうすぐ日本に帰ってしまう友達との最後の旅で思い出ができて
本当に楽しかった。
いつも子連れでも 呼んでくれてありがとう。
また いっぱい荷物持ちさせて ごめんね。

広州に戻ってからも グルメ旅は続いたようで
次の夜は火鍋を その次の昼には中華で円卓を囲みました。
離れて暮らしていても 再会すると話は尽きない
こんなに多くの友達との出会いは 駐在ならではかも。
そして昨日 1人は暑いタイへ 1人は寒い上海へ帰って行きました。
楽しい再会 次回も楽しみにしています。

  • 2009.11.30 Monday
  • 02:31

友達

新居訪問

友達が新しいお家に引っ越したのと
ワンちゃんが亡くなって そのお参りをさせてもらいたかったので
新居に訪問させて頂きました。
彼女のお家には2匹のワンちゃんがいたのですが 今は1匹だけ・・・
本当に悲しいです。でもお部屋の至る所にココちゃんがいます。本当に愛されてたんだな〜
写真はいおりとハンナちゃん 2人で同じところを凝視してますが
視線の先には ハンナちゃんのエサが・・・
いおりも「くれ〜」って手を出していました。

















新居訪問は 本当に楽しい。
広州には いろんなお部屋があるんだな〜って
オーナーによって 本当にインテリアが違うんで
なかなか 日本人好みの物件って 少ない気がします。
彼女のお家は 収納がいっぱいあって キッチンが可愛くて
とても素敵なお部屋でした。
また 遊びに行きま〜す
  • 2009.06.19 Friday
  • 02:15

友達

楽しい日本でした。

あと日本にいるのも1週間を切りました。
3ヶ月があっと言う間
今月に入ってからは 懐かしい友達や親戚にも会えて楽しかった〜
幼稚園からの親友の家には いおりを連れて2回も遊びに行きました。
美味しいお昼ごはんをありがとう。(写真はキーマカレー)

















友達のお店で とっても肌触りのいいタオルを教えてもらいました。
この感触と軽さは初めて〜〜
子供には 肌触りのいい物を・・・ってことで いおりの掛けぶとんに使っています。
あとよだれ防止に 頭の下にも〜
あまりにも気に入って 内祝いにもお願いしました。
でも・・・
中国に持って帰って洗濯したら ゴワゴワになったりして(-_-;)
日本の水道水は素晴らしい〜

















日本には 欲しい物がいっぱいです。買い物いっぱいしました。
これから荷造りです(>_<)
ブログの更新は日本ではこれが最後になりそうです。
広州に戻ってから またボチボチ再開する予定です。
  • 2008.09.15 Monday
  • 21:48

友達

嬉しい再会

またまた 久しぶりの更新です。
生後1ヶ月は 家で籠る生活を送っておりましたが
その後は友達の来訪やお出かけなど 楽しく過ごしています。
先日 上海の猫友が仙台と神奈川からはるばる会いに来てくれました。
久しぶりに会うのに それを感じさせないほど話が弾みます。
その日は 母がいおりを見てくれたので ランチにも出かけられて
本当に楽しい1日でした。遠いのにありがとう〜またの再会を楽しみに・・・
ブログをやってて今回は コメントを残さなくても(嫌味ではなく)
こんなに友達が読んでくれているんだって嬉しくなりました。
おめでとうの電話や訪問
「どこで知ったの?」って聞くと「ブログ」って・・・(^_^;)
来週も再会が待ってます。楽しみだ〜
友達が来ると 私が嬉しいのが分かるのか いおりはニコニコです。
主人に言うと 親に似て八方美人だと言われました。親って私だろ(-_-;)
あと2週間で広州に戻るので その間を楽しみたいと思っています。

それから、出産後におめでとうの電報が届きました。(エコ電報です)
でも宛名がありません(>_<)
お礼を言いたいけれど 誰からなのか分からないので言えません。
NTTに電話をしました。
教えてもらうのに 相手の許可を得た後にOKが出たら私が千円手数料を支払えば
教えてくれるそうです。
なので 聞くのをやめました。
パソコンで電報を頼むと 差出人を入力しなくても送られるとか・・・
電話で頼まれる方には 注意が促せるんですがね〜ってNTTのお姉さん(-_-;)
これを読んでたら 「それ私よ〜」って教えて下さい。


  • 2008.09.06 Saturday
  • 06:42

友達

地元の友達と・・・

先日の夜 古い人では幼稚園から一緒で
みんなが一緒だったのは高校っていう仲間7人で集まりました。
いつも幹事役をやってくれるHちゃんには感謝です。
みんな私の妊娠を喜んでくれました。嬉しいな〜
夕方7時半から始まり 場所を変えてお茶をして帰宅したのは夜中の1時
久しぶりに会っても話が尽きない。いい友達です。

その後日 別の友達も一緒に昼間に会いました。
私の「そばが食べたい」ってリクエストで 藤村に行くことに・・・
ここのお蕎麦 本当に美味しいです。

藤村
滋賀県東近江市長町116

そばがきも注文 フワフワで超ウマウマ
旦那はまだ食べた事がないので 連れてってあげたいな〜って思うお店。

その後 カフェに連れてってもらい ケーキセットを・・・
日本はいいな〜って思う瞬間です。
広州の友達から体重増えてない?って心配されそうですが
大丈夫です 増えてませんよ。

最後には友達のお店「茶楽」へ(写真右下)
ここに来ると 落ち着くんですよね〜 癒しの場所です。
たまたま前日まで 個展をやっていたそうで それが以前から好きな陶芸家さんでした。
今日 搬出に来られるんだよ〜って言われてたので 最後に作品が見れる!
なんてラッキーと思っていたら
現れた作家さんは 顔見知りの方でした(*_*;ビックリ
非売品と書かれたティーポットが欲しくてお願いしたら 譲って頂ける事になりました。
大事に中国に持って帰ります。


  • 2008.07.02 Wednesday
  • 21:18

友達

お宅訪問の目的は?

先日 あるお友達の家に初めてお呼ばれしました。
広州にはまだ行った事のないエリアがありますが
今回行くのも まだ行った事のないエリアにあるマンションでした。
こんな素敵なところがあったのね〜
家の中にお邪魔して これまたため息。彼女のお宅のセンスのいい事・・・
欲しい物がいっぱいです。
お昼をご馳走になり 彼女の手作りのケーキもいただき
え?今日の訪問も目的は何だっけ?って考えたら
一緒にアクセサリーを作りましょうって事だったよね〜(^_^;)
これまた 一緒にアクセサリーを作りましょっではなく 教えて頂いて
あらら・・・お世話になりっ放し
お蔭でネックレスを2つ完成させることができました。
蒼い方は今回の帰国で会う友達のお土産にするつもりだったので 間に合ってよかった。
旦那さんの帰宅が遅い事をいいことに かなりの長居。楽しかったです。

















昨日 最後の香港定期検診の筈でした。
土曜日出勤の旦那は この日だけは日曜に仕事に行ってまで付いてきてくれます。
病院に着いてエレベーターを降り 真っ暗な待合室に呆然。
予約カードも確認 やっぱり6月7日と書いてある。
慌てて電話する 病院とは別の事務所に転送されるのか誰かが出た。
「今日の香港は「黒い雨」の警告が出て 病院・学校すべてお休みです」って・・・
何それ?黒い雨?広州から2時間半掛けて来たのに それは無いよ〜
現在 妊娠9ヶ月 日本なら2週間に1度の検診を受けるべき時期ですが
香港まで遠いので1度にしてもらっています。
なので診察しないで飛行機に乗るのは不安です(-_-;)
事情を話したら 病院側は連絡しなかった事に謝罪してくれて
急遽 来週予約を入れてくれました。
もう1度行くのは大変だけど 交通費ももってくれて 診察代もタダにしてくれるらしい
中国だったら こんな対応ないよね。
香港も中国だけど 本気の謝罪に「流石 香港」だと思いました。
なので来週 また香港に行ってきます。
帰るまでに またご飯食べに行こうね〜って約束していたお友達へ
どうも行けそうにありません ごめんなさい。
  • 2008.06.08 Sunday
  • 19:52

友達

お泊り会

昨日からシンセンの友達が泊まりに来てくれました。
香港の友達が日本に帰任してからというもの 誰も泊まりに来てくれなかったので
久しぶりでとても嬉しい〜
久しぶりに海珠広場に買い物に出かけました。目的はアクセサリーホルダーを購入する事と
日本へのお土産を少し物色することだったのですが いつの間にか脱線
違う物もいくつか購入して 最後にはみんな すごい荷物になっていました。
だって安いんだもの・・・アクセサリーホルダーは1つが28元でした。
緑の陶器の入れ物は蓋が割れたとかで20元で購入。果物でも盛ろうかって思ってます。
どんぐりのようなカゴは3個セット。大きいので散々悩んだ挙句にやっぱり買ってしまいました。
その後 大きな荷物を持ってみんなで移動 夜は1920に食べに行きました。
みんなはドイツビールで 私はソーダ水で久々の乾杯。
ソーゼージやポテトを食べながらのおしゃべりは とっても楽しかったです〜
帰宅後も深夜2時までおしゃべり〜 これだからお泊りは楽しい。
お陰で次の日の朝は ゆっくり起床でしたが
ランチにウエスティンの韓国料理に出かけました。
冷麺のランチセットを頼みましたが これまた麺もシコシコ 大根がシャキシャキで
病みつきになるお味でした。
夕方になって友達は帰って行きましたが 楽しい2日間でした。
今度はいつ会えるだろう・・・
日本で会えたらいいな。きっとまたいつか会えるよね。


  • 2008.06.04 Wednesday
  • 22:40

友達

画像が2つ届きました。

日本から画像が2つ届きました。
1つは 先日の母の日に送ったお花の画像。
友達の花屋さんが「こんなの送りました」って知らせてくれました。
2人の母からは 素敵なお花ありがとうって言ってもらえましたが
実は私 どんなお花が届いたか知りませんでした(^_^;)
渋い色合いで私好み ふぁんさんありがと。



















そして もう1つの画像は上海の猫友から
左はマメちゃん 右はパンダちゃん
上海へはマメちゃんを連れて来られていました。
お散歩大好きなマメちゃんは 日本に戻って外をウロウロするのを楽しんでいるみたいです。
写真も緑の中に居るもんね〜
あああ 懐かしい。マメちゃんに会いたいわ。

広州でも猫友 募集中!
ただし自分の子供の様に目に入れても痛くないほど猫を愛する人限定(^_^;)


  • 2008.05.24 Saturday
  • 00:13

友達

久しぶりの再会+初めまして

今日は 昨年お産で日本に帰った友達が
赤ちゃんを連れて戻ってきたので 会いに行ってきました。
赤ちゃんは3ヶ月半で女の子。可愛かったです〜
初めまして 小さなおててとあんよを写真に撮りました。
子育て大変そうでした。しかもここは中国 日本だと何かと便利ですが
こちらでの育児は大変だと思います。彼女はほとんど家から出てないみたいでした。
私もそういう生活が待っているのね・・・
そう考えると住まいは重要だな〜 もっと空気のいい所に行きたいな。
そんな話しから空気清浄機の話しへ
日本ではグレーのフワフワしたゴミが溜まったような気がしますが
ここでは 黒いトナーのようなススが溜まります。
体に悪そうだ〜
家の中でそうだから 外はね・・・
なので赤ちゃんをベビーカーに乗せた散歩も あんまり出来ないな。
日本では・・・っという育児方法を幾つか聞いた。いろいろと決まりがあるんだ
私に守れるかな(^_^;)

















最近 ママ友ができ始めました。
一緒にベビー用品を買いに行ったりしています。
キャラクター商品が嫌いで 家には一切その手の物はなかったのですが
最近の私はちょっと変わった。
ニキのぬいぐるみにハマっている。
肌触りが気持ち良くて フワフワで可愛い。
初めは1個 そして今では3個に増えちゃった〜
でもこだわりは 派手で無い事。
全部白の象・ライオン・ブルドックです(^_^;)


  • 2008.04.18 Friday
  • 21:45