Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

生活

9月になりました。

もう9月 今年もあっと言う間に終わりそう〜
9月1日より いおりが幼稚園に行っています。
2歳になったばかりで どうしょうか考えましたが
お友達と思いっきり体を動かして遊びたいらしく
毎日 朝夕散歩に2時間ずつ行くのは 40代の私にはちょっとキツイ
しかも夜12時まで寝ないし
どんだけ体力があるんだろう・・・って感じ
それで 思い切って日本人も結構通っている 中国の幼稚園に入れました。
言葉は中国語(普通語)と英語の2ヶ国語ですが 日本人も居れば
日本語を話す機会もあるだろうし
何といっても 普段アイさんと中国語で話しているので
彼の耳も 中国語に慣れていて 言ってる事は分かるらしい。
毎日幼稚園に行くのが楽しいらしく バイバイ〜って手を振って出かけます。
たくましいな〜
迎えに行くと ママ〜って嬉しそうに駆け寄って来ますが
楽しかった?って聞くと うんうんってうなずきます。
思い切って幼稚園に入れて 良かったです。

お陰で 私の自由な時間は随分増えて
やりたくても出来なかった Windows7へのアップグレードや
夏の帰国時に買ってもらった ipadに向かう時間ができてニコニコです。



ipadは今まで買ったパソコンの中でピカイチ!
操作も簡単だし クックパットでレシピを検索して
台所で見ながら料理したり
アプリで遊んだり 楽しくてしょうがない。
軽いので 日本に帰るときも楽になりそう。



あと NOKIAの携帯も買いました。
以前使っていた 日本で買った台湾製の携帯は同じ携帯を持つ主人のが壊れて
私の携帯を 仕事に必要な主人に譲渡することになってしまって
私はこちらで購入することに・・・
E72って機種でOS S60が入っているので 日本語表示プラグインを入れれば
メールやスケジュールなどで日本語が使えます。
スカイプも使えるので 日本にかけるときはスカイプでかけています。
パソコンでかけるよりも音声はいいけど 時々声が遅れたり 突然切れたりして
安定はしてません。
でも 通信代が安いので助かる。
今は1500円分のクレジットを買って使っていますが
もう少し安定したら月額料金にしてもいいかな
  • 2010.09.04 Saturday
  • 22:23

生活

母の日だった

5月9日は 母の日だった・・・
すっかり忘れていました。 思い出したのは前日で
必死でネットとにらめっこ でも気に入ったお花は売り切ればかり!
あああ どうしょうかな。
以前 「カンブリア宮殿」で見た お花屋さんを思い出した。
青山フラワーマーケットだったかなってネット検索
ありましたが やっぱり売切れだったので 仕方がない
1週間遅れで 送ることにしました。
選んだのはコレ↓






















日本のお花って 本当に素敵だ・・・
私の母からメールがあり  母の日当日は寂しかったと書かれてました。
その分 今日は嬉しかったとありましたが
やっぱり当日に送った方が嬉しいよね。
来年は忘れないようにしないと〜
もう何年かすれば 私も息子に 母の日にその辺に咲いている花でも
摘んできてもらえるかも。
その時は 嬉しいだろうな〜って 今から想像(苦笑)

  • 2010.05.16 Sunday
  • 03:04

生活

息子よ ごめん

お正月に日本に戻った時に買ってきたバリカン
ずっと楽しみにしてましたが 気管支炎がひどかったので先送りになっていました。
充電もOK 油も挿したし 準備は万端。
今日は 一丁やってみるかとトライしたわけですが・・・
まず 付録のDVDを見ながら イメージトレーニングして
アタッチメントを3種類使って 刈るのですが 上手くいくかな〜?
写真左上が 朝ヨーグルトを食べる 髪の毛ボサボサのいおり
写真右上が バリカンしてみたいおり
おお〜っ 上手く刈れた!っというのは 正面のおはなし。
写真右下が後ろ姿
「息子よ ごめん。」
刈りこみすぎて 毛先はガタガタ 中間がハゲの様になってしまった。
DVDには アタッチメントをして浮かせカットをしますって言ってましたが
上手く浮かせられなくて 急に頭を後ろに反らしたものだから
グッとバリカンが入ってしまいました(爆)
アイと大笑い 本人は何が面白いのか分かってないし〜
アイが言った言葉が「これを見たら あなたの旦那さんは美容院に行きますっていうだろうね」
そういえば これを買った時に 旦那に「私が切ってあげようか?」って言ってたな〜
あああ 切らないでよかったよ。


  • 2010.04.21 Wednesday
  • 02:02

生活

気管支炎

3月に 例年にないくらい湿度が高い時期がありました。
マンションのエントランスやエレベーター前のコアの部分の壁やら床が
水をまいたようにビッショリになって・・・
初めは お掃除の人がやったのかと思ったぐらい 自然にはならないよなって
感じでしたが 幾日も続くと流石におかしいと思って友達に聞くと
どこもそうなってるとか・・・
断熱材を使ってないのかな〜
部屋の中は そうはなりませんでしたが 籠にカビが生えてました。
友達の家では クローゼットの洋服にカビが生えたそうです。
湿度計を見たら ほとんど90%近いので こうも湿度が高いと不快ですね。
そんな時 いおりと私の咳が始まりました。
私は ほこりや猫の毛(飼ってますが)のアレルギーなので 多分カビにやられたのか
アレルギー体質の母親の子は 気管支炎になり易いらしく
2人で病院通いが始まり 吸入器をレンタルしてもらって 毎夜吸入する日が続きました。
私はやや軽めでしたが いおりは背中に耳をあてたら ヒューヒュー言ってたので
肺炎になる一歩手前だったみたいです。
まあレントゲンを撮って影が出ていたら 肺炎なのだそうで
行った病院にはレントゲン室がないので 見てないだけで 気管支炎との境目って感じの診断でした。
約1ヵ月ほど通院して やっと先日 治療が終わったと思ったのに
おとついから またいおりが発熱+咳で 昨日病院に行きました。
少し寒くなったので また風邪をひいたようです。本当に体が弱いな・・・
また 吸入器を借りてきました。
結構面倒なのに 1日1回から2回に増えトホホって感じ
早く 温かくならないかな〜って思っていますが
寒くなったり 温かくなったりの繰り返しの中 うちのもう1人の娘(ルナ)が発情を繰り返し
切ない声を上げてます(苦笑)
ルナの為にも もう寒くならないで欲しいです。


  • 2010.04.15 Thursday
  • 01:19

生活

癒しのスペース

 前々から欲しいと考えていた場所がやっとできました。
IKEAで見つけたバーカウンターとバーチェアを買って
配達と組み立てをIKEAに頼んだら 物は次の日にやってきますが
組み立ては ほぼ1週間後でした。
おじさんが1人やってきて 黙々と組み立てて 梱包の段ボールなど
散らかったままで 帰っていきました(苦笑)
今までダイニングテーブルでやっていたパソコンや手芸などの作業を 
この場所でひっそりと夜遅くにやっています
何にでも興味がある(機械物は特に)息子の手が届かない この高さが欲しかったのです。
ここならパソコンも使ったそのままで置いておけるし
手芸の細かな材料も口に入れないか心配なので いちいち片づけないでもOK
私にとって ここは癒しのスペースです。




  • 2010.03.17 Wednesday
  • 02:26

生活

増えてます〜

お茶を入れる時間が 少しできるようになり
茶箪笥に入れられていた 紫砂壺たちを外に出して
買っただけで そのまま飾られていた紫砂壺もお茶で煮て 開壺しました。
その後は 毎日これでお茶を入れて 育ててます。
以前習った お茶の入れ方は すっかり忘れてしまい
自分流に入れてますが やっぱり紫砂壺で入れると 美味しい・・・
アイには 自分で洗うから 触らないでねってお願いしました(笑)


















それから いおりの絵本が増えてきて 本棚を購入しました。
以前は 布のケースに入れて保管 私の目の前でなら 見てもOKでした。
そうしないと ビリビリに破かれて 無残な姿に・・・
最近は まあそこまではしなくなったので お好きにどうぞ〜って並べたのに
決まった音の出る本しか 手にしません。
読み聞かせもしてあげたいのに すぐページをめくって いなくなってしまう。
落ち着きがない・・・
読み聞かせは もう少し先なのかな?
先日 広州で一番大きな本屋さんに絵本を探しに行きました。
以前「はらぺこあおむし」があったので 今回も何か増えてるかな〜って思って行ったのですが
すごく増えていました、
「リサとガスパール」や「かいじゅうたちのいるところ」や「こねこのぴっち」など
有名どころの絵本がいっぱい。
10冊以上買って 3000円ちょっとでした。
絵本なので 簡単な中国語だし 私も楽しめる(苦笑)
もっとゆっくり見たかったけど 怪獣が一緒だったので すぐに退散しましたが
また 1人でゆっくり見に行こう!
  • 2010.02.27 Saturday
  • 02:48

生活

新年快楽

 超久しぶりの更新です。
その間に 日本も中国も正月を迎えてしまいました(汗)
今年の旧正月には 玄関に干支の飾りを付けました、
いおりも このドアが開けられる様になり ますます 目が離せません。




























何から書いていいのやら。
まず 心配して頂いた皆様へ
主人は1ヵ月ちょっとの入院で 無事広州に戻って仕事をしています。
完治ではないのですが ほぼ? 大方?治りまして
後は 数か月に1回の検査をするぐらいで良いそうです。
病院生活は快適だったようで 退院後は何かとしんどいらしいですが・・・

でも ハッキリ言って 一番私がしんどかった・・・
日本に戻ったら 少しは楽になると思いきや
帰国2日目にして 風邪をひいてしまい 久しぶりに声が出なくなるほどの重症。
熱が出なかったので 入院中の旦那の洗濯物を取りに行ったりいろいろと用事はできたけど
風邪を両親といおりに移してしまい 全員で寝込むことになり
挙げ句の果てには 1月末まで日本にいる予定が 両親に早く帰れと言われて
2週間ほど早く 広州に戻りました >トホホ
そこからも不幸は続く・・・
広州に戻ったら 冷蔵庫は空だし おむつは無いし いろいろと買い出しに出かけなきゃって思ってたら
アイさんが風邪をひき 1週間来なかった。
いおりを連れて買い物は物理的に無理だし(いおり+買った物は1人では持てない)
旦那が仕事から家に戻って いおりをバトンタッチして 買い出しに出掛けた。
日本から持ち帰った荷物も 整理したいのに なかなか出来ず 悶々とする。
そんな時に 携帯が壊れた 子供が産まれてから知り合った人の電話番号がすべて消えた。
バックアップしとくんだったよ(涙)
それから まだある。
歯の詰め物が取れ 早く入れないと型を取り直すことになりそうなので
病院に電話して無理やり予約を取った。
アイがいないので 病院のスタッフにいおりをみてもらい(日本じゃありえない)治療してもらった。
すぐ行ったので 元に戻すことができた それだけは本当によかった。
そんなこんなで 広州に戻ってからは 落ち着く暇なくバタバタでした。
2月になってからは 少しずつ広州の生活にも余裕ができてきて 何かと作っています。



















例えば 先日作ったアップルパイ。以前買っていたパイ型が使われずにしまわれていて(苦笑)
いおりがりんごに目覚めたこともあり(以前は酸味があるものは嫌いだったので)
作ってみましたが いおりにも旦那にも好評でした。
それから 気を良くして クッキー作ったり 友達にチョコレートケーキを習ったりして
お菓子作りに励んでいます。

そして 写真右はブリザーブドフラワーのアレンジを教えてもらいました。
IKEAで売られていた石鹸置き これを使ったら和風の花器になるかも〜て思って購入。
壁掛けにするのは想像してなかったけど 参考にって見せてもらった雑誌に
壁掛けで和風のアレンジがあって こんなのが作りたいって思ったことから
ちょうど石鹸置きなので 水抜き穴が空いていたので そこに針金を通してもらって
壁掛けに変身することができました。
黙々を作る時間は 本当に楽しい〜
先生 楽しい時間をありがとうございました。

今 旧正月で友達は旅行や日本帰国で広州に居ないので 寂しいです。
戻ってきたら電話して下さい。 
携帯は復活しましたが 電話番号が消えたので 連絡したくても連絡できないので・・・
  • 2010.02.19 Friday
  • 03:41

生活

復活!

主人が日本に帰り 気が緩んだのか 私の風邪は悪化 2日ほど寝込んで
その間 アイさんが私の代わりにいおりを面倒みてくれて 本当に助かりました。
何とか治ったと思いきや その夜から いおりが39度の高熱でグッタリ・・・
多分 私が移したのでしょう(汗)
お腹と背中の肌荒れが 熱を持って もうすごい状態で 熱が上がると顔も真っ赤になり
不規則な形の水泡ができて どうしたの?ってぐらい すごい顔になってしまって
慌てて日曜なのに急診で 病院に行きました。
事前に電話したのですが 連絡が伝わっておらず 診察は長時間に渡り
2時間近く病院で 待ったり 検査したり かなりのストレスでした。
平日の先生はお休みなので 別の先生でしたが もう休日はこの病院には行かないかな。
結果 インフルエンザでもなく ただの風邪だろうって診断でした。
顔の水泡はじんましんらしい。
昨日 ようやく熱も引き 超元気になりました。
治ったら あんなに酷かった肌荒れが 脱皮したように綺麗になり ビックリ!
子供の回復力のすごいこと〜若いってことですね。
今回は さすがに主人がいないので 1人で心細かった〜

 


















で元気になった いおりです。
最近 赤ちゃんの時には嫌がった おしゃぶりがお気に入りで
嬉しそうに 口に入れて 見せに来ます。

肌荒れの件で いろいろな乾燥対策を教えて頂き ありがとうございました。
この冬に備えて 家電を買いました。
ろくなデザインのない加湿器でしたが エレクトロラックスのこんな加湿器見つけました(写真左)
ですが強にすると かなりのスモークがでます。結果 周りは水浸し状態に・・・あり得ない。
それと エアコンの風は 乾燥するので デロンギのオイルヒーターを買いました。(写真右)
これはなかなか静かだし 空気も汚れないので いい感じ

  • 2009.12.09 Wednesday
  • 01:16

生活

12月 不幸は突然やってきた

もう12月 クリスマスには日本に帰ってる為に
クリスマスの飾りは今年はいいかな・・・って思ってましたが
リースとガラスのツリーは飾る事にしました。 
これだけでも 12月らしくなりました




















なんて喜んでいる場合ではない出来事が・・・
タイトル通り 「不幸は突然やってきた」です。
主人が病気になり 数日前から日本に帰り入院しています。
ある日の夜 主人から電話があり「今 病院にいるんだけど・・・」って
「何で?」って聞き返すほど 元気そうに見えてました。
あえて 病名は書きませんが 恐れていた事が現実になった感じ
まだ初期?で早期治療をと先生に言われ 翌日には日本に帰っていきました。
現在 私の実家のそばに入院して 母が私の代わりに病院通いをしてくれています。
中国で検査した内容より 少し悪かった為に1ヵ月ほどの入院になりそう。
私としては 仕事人間の主人に神様が「休みなさい」って言ってるんだと思っています。
アイさんも「ご主人は働きすぎだし 休んだ方がいい」って言ってたし
本当なら 一緒に帰国して看病するところですが
運悪く 1年半に1回の猫の血清を持ちかえる任務があるところに重なった
なんじゃそれ?って思う人も多いとは思いますが
海外にいると 突然帰国が決まった時に 猫は日本で180日間の係留が待っています。
180日って半年ですよ!(狂犬病がある国からの帰国の場合)
その為にマイクロチップと毎年の狂犬病のワクチン接種 そして日本での抗体検査をしていると
係留することなく 家につれて帰る事ができるのです。
その抗体検査をする為の 血清採取と持ち出しの為の書類申請を今しているところで
どうしても帰ることができませんでした。
本当に体が基本ですね。早く退院できますように・・・

私といえば 1週間前からのどが痛くて 常備薬を飲んでいましたが
一向に良くならず とうとう昨日あたりから悪化して 声がおっさんになった。
重なる時には 重なるもので どうしょうって焦ったけど
アイさんが休日出勤してくれて いおりの面倒をみてくれたので ゆっくり休むことができ
かなり回復しました。
病は気からです。治さないと〜って気合をいれました。
ですが 今日からいおりが鼻タレ坊主で 私の風邪が移ったのかな・・・あれれ 早く治さないと。
冬に入り 少し乾燥してきた広州 息子の肌は 荒れ荒れで可愛そうなぐらい
背中とお腹が 赤い湿疹で覆われています。
どうしたものか〜 保湿クリームを塗ったり いろいろと試していますが 良くならない。
湿度の多い季節に 早くなってくれないかな〜って思っても 乾燥の季節はこれからだし
何かいい保湿方法 ありませんか?
  • 2009.12.06 Sunday
  • 00:55

生活

やっと脱出できた

ずっとずっと 見たくても 見られなかったDVDを見ることにしました。
それは韓国ドラマ「朱蒙(チュモン)」です。
全81話もあるんです・・・
徹夜で見ても 3日ちょっとかかる
1度見だすと 抜け出せない毎日が続きます。
やっぱり 次々と見てしまい 1週間で見終わりました。
あああ 疲れた。
さすがに視聴率が50%を超えていただけあって 面白かったです。
いおりも 遊びながら結構見ていたと思います。
戦(いくさ)に勝利して みんなで「万歳 万歳」っというシーンが何度かあり
それを見ていた為
いきなり私の所に来て「バンジャ〜イ バンジャ〜イ」っと手を上げた時は
驚き そして反省。
戦のシーンは 1歳の子供には良くなかったな〜(-_-;)


  • 2009.11.13 Friday
  • 02:49