Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

久しぶりのルナ登場

昨日 ルナの狂犬病ワクチンの接種に行ってきました。
いつも行ってるのは東華東路にある威健動物病院で
去年あたりに改装して綺麗になったので 行きやすくなりました。
診察台も 動物が変わるたびに消毒してくれます。
朝10時に行ったのに すでに2人診察待ちでした。
ビックリするのは 犬ばかりでしたが 日本でも高いよ〜っていう犬ばかり
数年前と全然違う気がする・・・
中国でもペットブームなんですね。
ルナをカバンから出すと みんな見たことのない猫に目が釘づけです。
アビシニアンはあんまりいないんだと思います。
そして診察の後 いつも毛だらけになるので いつもコロコロ持参ですが
これもみんな目が釘づけ 最後にはなるほど〜って感じでうなずいてます(笑)
今年で11歳になったルナは 最近発情もなくなり 病院でもシャッ〜って言いませんでした。
顔を見ると幼いけど もうお歳なのかも。



最近は写真右の様なくつろぐルナの姿が見られます。
いおりが幼稚園に行った後 リビングに現れて いおりの物をにおったりして
すごい嬉しそう(笑)
いおりがいると 追いかけられるので 逃げるばかりで 別の部屋に非難〜
私にもゴロゴロ言って 膝に乗って甘えてきます。
ここにも 幼稚園サマサマのひとがいましたね。

  • 2010.10.22 Friday
  • 00:21

ルナが10歳に・・・

先日の13日に ルナが10歳になりました。
もうそんなお年に・・・
顔を見ると 全然老けないので まだ子供のよう
10歳になったのに 現在 発情中
もうそろそろ 終わってもいいのでは(-"-)
なので いおりと急接近で 私はヒヤヒヤしてます。
何はともあれ この先も元気でいて下さい。


  • 2009.06.18 Thursday
  • 01:08

ルナは元気です。

永らく登場がなかったルナですが 元気です。
主人との2人生活?で すっかり主人にも慣れて
ついでに アイさんにも少し慣れたみたい(*^_^*)
今回の一時帰国で 狂犬病の抗体検査をしたので
アビシニアンのルナのコーナーに記しました。
広州で動物を飼われている方の 少しでもお役に立てればいいのですが・・・
日々変化するので あくまで6月の状況という事でお読み下さい。













3ヶ月ぶりに ルナの爪を切りました。
少しドキドキでしたが 噛み付かれることなく無事終了。
驚くほどにのびていて 引っ掻かれる前に切ることができてよかった〜


  • 2008.10.07 Tuesday
  • 18:07

ルナと頑張りました。

月曜日にルナを連れて動物病院に行ってきました。
血清を採る為と3種混合ワクチン接種の為
無事 終わりました。
血清を持ち帰る為の書類も昨日できました。無事に準備完了でホッとしています。
詳しくは 後日HPの方にまとめます。
ルナちゃんご苦労様でした〜 いつもなら「もう アンタなんか信用しないから」って感じで
帰宅後は嫌われるのですが 今回は採血が怖かったのか
帰宅後も私にくっ付いて離れません(^_^;)
ワクチン接種後もかなりの食欲で 元気で一安心〜
証明写真提出の為に撮った写真が下の物。親ばかですが可愛く撮れました。
結局 写真は不要でしたが・・・

















それと〜主人に付けてもらいました。監視カメラ(^_^)/~
日本からネット経由で ルナの様子が好きな時に見れます。
まあ別の部屋にいる時は見れないですが・・・
昔はパソコンを立ち上げていないとダメでしたが これはルーターに接続するだけでOK。
でもかなり難易度が高かったようで 繋がるまで数日掛かりました。
忙しい中一生懸命セットしてくれた 旦那に感謝です。
旦那も酔っ払って帰って来ないとか わかるしね〜(^。^)


  • 2008.06.12 Thursday
  • 14:18

もうすぐ帰国

出産の為の帰国が 後1ヶ月と数日になりました。
私の気掛かりはルナの事だけ・・・
上海の猫友に絶対にアイさんを雇った方がいいと言われて 今年から来てもらっていますが
猫が怖いと思う 掃除機だとかモップなどを持って仕事をする訳なので
アイさんを好きになるハズもなく 来る度に逃げ回っているルナ。
でも動物好きのアイさんなので それでも「ルナ〜」っと呼んだりして頑張ってくれてます。
今日は彼女に 日本に帰る日が決まったことと
その間 もし主人が出張の時は猫の世話をしに来てくれるか聞いてみた。
他の仕事が終わった後に家に寄って 餌をあげて 水も換えてくれると約束してくれた。
あとトイレも
思わず 手をついて頭を下げ「お願いします」っと言っていた私。

それから 関西空港の検疫局に電話。
狂犬病の抗体検査を1年半に1度しなくてはいけないのですが
その期限が今年の8月末頃にきます。その頃は私が居ないので 今回は前倒しで
今回の帰国に合わせてやることにしました。
血清だけ日本に持って帰るのは 今回初めてです。
猫は日本側では 持ち込みの際に書類は要らないと聞いてましたが 確認の為電話しました。
やはり猫は要らないとの事でした。もし荷物検査の時に見つかっても猫の血清だと言えば
検疫で判子を押してくれるので そのまま通過できるとの事でした。
中国側では書類申請が必要らしく 後日早めに動物病院に行って手続きする予定です。
今はその事で 頭がいっぱい 心配性の自分が嫌になります。

主人が帰宅後 これらの話をした矢先
私が帰国後に 早速出張が決まったと言ってきた。
いつも めったに出張がないくせに どうしてよりにもよって
こんなにすぐに出張が決まるのか・・・益々 胃が痛くなってきた。
胎教に悪いよ(-_-;)
今日 雷がゴロゴロ鳴って へっぴり腰で怯えるルナを見て さらに心配になりました(ToT)/~~~


  • 2008.05.10 Saturday
  • 02:21

男前に弱いルナ

訳あって 日曜日の中国語の先生が変わりました。
それに伴い 主人だけが習う事に・・・
一緒に習うと 主人の変な4声がうつるしね(^_^;)
本当はお産で日本に帰国するので 今回は私は辞退しました。
今度の先生は22歳の男の先生。
前日に私と面接 すごい好印象 爽やか〜な感じ(^_^)/~
この前の日曜日が お試しって事で初授業でした。
女の先生と違って おしゃべりをしないし まだ先生になったばかりで
一生懸命さが伝わります。
主人も あっと言う間の2時間だったようで 続けて来て下さいって言ってました。
それよりも 気に入ったであろう人?が・・・
そう・・・ルナです(-_-;)
男の人嫌いで(怖いみたい)隠れて出てこないのが普通なのに
先生の前を ウロウロしてました。
動物病院のイケメン先生にも 撫でられてたし
若い男前の男の人には弱いらしい。(決して飼い主に似た訳ではありません)

先週のフラワーアレンジメント
今までで1番好きな色合いです。
普段 無関心な主人が花の前で足を止めて 「豪華〜」っと言ってました。
そうだね。バラがいっぱいだし・・・


  • 2008.03.18 Tuesday
  • 23:21

可愛い猫友

2月最後の日となりました。早いな・・・
先日 猫友の家に遊びに行きました。
何度も行ってるけど写真を撮るのは初めてだったような・・・
写真嫌いの猫ちゃんとか。
手足が長いDAIちゃん(写真左)は美猫
しっかりカメラ目線で撮れたTOM(写真右)はとっても愛想が良くって可愛い
とっても癒されて帰りました。

















この間 お昼にグラタンが食べたくなり珍しく調理。
マカロニを茹で ブロッコリーも下茹でし グラタンのルーも作って
後は火にかけながら生クリーム入れて材料をすべて混ぜ合わせて オーブンで焼いて
食べられる〜っと思ったら 突然ガスが出なくなった(>_<)
何で?
ガスが停まるって貼り紙あったっけ?
結果 予告無く工事だったようで 何時にガスが点く様になるか分からないらしい(-_-;)
私の昼ご飯は・・・
調理途中のまま オアズケ状態で
アイさんにお菓子でも食べろと勧められ 仕方が無くお菓子をつまむ。
ガスが点く様になったのは 夜6時頃。
グラタンは夕食になりました。
珍しい事は しない事ですね・・・(=_=)


  • 2008.02.29 Friday
  • 01:17

ニャンコの日
















今日は2月22日で ニャンコの日
久しぶり?のルナ登場!
広州の友達にも シャーッと言う猫と認知されています。
最近 赤ちゃん返りした様に甘えてくるようになりました。
出掛けて戻ったら しばらくニャーニャー言って 私の胸の上に乗って
ゴロゴロ言いながら フミフミが始まります。
それを邪魔する電話などが入るものなら 両手で私の足を持ってガブッと本気噛みします(>_<)
お腹にライバルがいる事が 解っているのでしょうか?
自分を見て〜って感じで 時々怖くなります こんなに可愛がってるのに・・・

お願いだから 旦那と仲良しになって〜っと思いますが
写真下のとおり 旦那と距離を置き ハウスの後ろに隠れて威嚇してます(=_=)




  • 2008.02.22 Friday
  • 01:01

猫マニア

猫バカの私は どうしても猫の置物が欲しくなります。
でもこだわりがあります。可愛い可愛いしてない猫に魅かれます。
最近オープンしたお店に 骨董品風の猫がいました(写真左上)
大きさは うちのルナぐらい
欲しいな〜欲しいな〜1日目は店の外から見るだけ
2日目は 値段を聞いて(明日来るといいと老板が言ってますが 何故だか分からず)
そして3日目 とうとう購入する気で行きました。
どうもその日が正式オープン?すべての商品が2割引きになってました。
わ〜い 2割引きだ!って思ったら ある方の友達だからってもう1割引きにしてくれました。
わ〜い わ〜い 得した(^_^)/~
こんなに大きな置物 すぐ主人にバレて 「また買ったの?」とか言われるかなって思ってましたが
私が何か気が付かないの?って聞くまで 全然気付かず(-_-;)
























14日のバレンタインには 久しぶりにチョコケーキを焼きました。
大人の味で ダークチョコを使いました。甘くなくて良かったです。


  • 2008.02.18 Monday
  • 01:14

ルナ 狂犬病ワクチン接種

昨夜は突然の断水で お風呂にも入れず早寝。
1階の掲示板にでも お知らせが貼られていたのかも?知らなかったよ(=_=)

11/10 1年に1度のルナの狂犬病ワクチン接種に動物病院に行ってきました。
詳しくは アビシニアンのルナのページでご覧下さい。

  • 2007.11.14 Wednesday
  • 23:01