Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

刺繍

やっと完成しました

久しぶりに友達とやっていた 刺繍のタペストリーが完成しました。
この中に いろんなステッチが入っています。
次もタペストリーを作る予定で 材料調達済みです。

友達は あともう一息で完成します。
4人でやっていましたが 1人は日本へ帰国 1人は別の都市に引っ越しになり
最近 古くからの友人が どんどん居なくなって
気が付けば 一緒に旅行に行ったりしていた友達は 彼女たちが広州を離れたら
私1人となりました(涙)
最後に残されるのって 本当に寂しい・・・
3年・5年で帰る人が多いのですが 今年あたりが その周期のようです。
周りでも 送別会ばかり。






















広州を離れる前に 散々可愛がってもらった友達に いおりにも会ってもらいたくて
今回は 我が家に来てもらいました。
刺繍をしている間は 運よく昼寝をしていましたが
終わる頃に 起きてきて 彼女たちの顔を見ると 案の定大喜び。
私の隣に座って 老眼鏡を自分でかけて大笑いしてました。
その姿が 口に手をあてて笑っているものだから
まるで「オネエ」の様だと 友達に突っ込まれてました(笑)
母は 将来たくましい男になってほしいです!

 

  • 2010.04.26 Monday
  • 01:42

刺繍

チクチクやってます。

ひょんな事から 本当に久しぶりに 刺繍をやっています。
友達が家に遊びに来てくれた時に 以前私が作った刺繍の額を見て
刺繍をやりたいって言ったことから
では日本に帰ったら材料を調達するねって
この間 帰った時に布と 何か課題を探して 持って帰ってきました。
何個か課題はあったのですが 友達達が選んだのは その中で一番難しいもの。
私も刺せるのか?って不安になりましたが
何とか思い出して やっています。
しかし みんなの手の早いこと 少しの説明ですぐに理解してトットコ進みます。
難しい課題なので 面倒になったりしないかな?心配しましたが
難しい方が お好きな様で安心しました。
私と言えば もう老眼鏡なしでは 全然布の目が見えません・・・
でも やり出したら楽しくて 何時間でもやってしまう
以外な事に 最近いおりが針仕事をしたり ビーズ作りしていても
少し覗きに来るだけで 1人で遊んでくれています。
多分 友達が一緒だと そうはいかないと思うので
毎週 友達のお家にお邪魔させてもらって みんなでやっていますが
このミニタペストリーが完成しても 何かまた作りたいな。

 
  • 2010.02.25 Thursday
  • 01:47

刺繍

ミャオ族の刺繍

今日は以前からお友達だったけれど 2人で会うのは初めての
Sさんとお茶をしに出掛けました。
以前から気になっていた和菓子のお店「Sakura Do」で待ち合わせ
マロンとさつまいものパフェを食べました。
そんなに甘くなくて美味しかったです(画像なし)
イラストレーターの彼女とは 何か共通の物を感じていて
面白い物見つけたら教えてねっと約束していましたが
上海では なかなかピンとくる物が見つからずでした。
お茶の後 彼女にミャオ族の刺繍のお店が近所にあると教えてもらい
一緒に行ってみる事にしました。
巨鹿路にあるこのお店 本当に素敵な物ばかりでした。
ミャオ族の刺繍のお店は豫園にもありますが お店も暗いし
商品が積んであるので ほじくって見ないといけないようなディスプレイ
何だか湿気臭いし 欲しくなかったのに
このお店は とてもセンス良く商品を飾っていて加工にもセンスを感じました。
ミャオ族の他 漢族だの○○族だのと親切に教えてもらいましたが
全然頭に残っていない・・・(*_*;
ちなみに老板の妹さんは 日本語が出来ます。なので説明も日本語
そして気になったのが この植木です。何だかへんな実が付いてます。
名前は「佛手」で 仏さんの手っという意味みたい?
微かに実からは いい香りがします。好きな香りでした。
今回は左下のポーチを購入しました。色合いが好きなのと図案が可愛い
他にも欲しい物は キリが無いほどいっぱいありましたが
いいな〜っと思うと とても高価で手がでません(ToT)
上海を離れる前に もう一度行ってみようかな〜
いいお店教えてくれて ありがとう。
ちなみにこのお店の隣の隣の家具などのお店も素敵でした。


  • 2006.11.06 Monday
  • 01:08

1