Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

点心教室

点心教室15回目(最終回)と景徳鎮

昨日は最後の点心教室でした。
15回習った最後のメニューは小籠包と蟹小籠包で
2回目でしたが難しいので 復習をやって心残りなく終わる事ができます。
先生のように綺麗な姿にはできませんが 中身はたっぷり入れる事ができました。
今回も10人+見学2人と大所帯で 初めて教室を大きい部屋に移動して
机の配置からお手伝い 本当に先生は大変です。
ちょうどこの教室の経営者の方が来られていたので
すぐにお手伝いする人を手配したみたいで 助っ人が登場して
ようやく授業が始まりました。すごい盛況です。やはり口コミでしょうか?
最後まで残って 経営者の方とおじゃべりして
「今までいろいろお世話になりました」と先生に中国語で言ったのですが
通じず(*_*; 経営者の方が通訳してくれたという お粗末な最後でした。
南に行ったら 真剣に中国語を勉強します(ToT)/~~~











今日はお昼に静安寺で友達と待ち合せでした。
景徳鎮のワイングラスを注文生産してもらっていて 出来上がったので
受取りに行きました。
本当は白に青絵の注文でしたが 工場側が間違って色を入れてしまったとかで
少し安くなり しかも色が入っていた方が良かったかも〜?得したな(^o^)/











静安公園の中のカフェでお茶をしていたら猫が・・・
このカフェで飼われているのかもってぐらい 人慣れしていて
私達猫好きだと判るのか ずっと私達のテーブルの下で寝ていました。
本当に可愛かったのですが ここは中国 触るのは危険なので見るだけ。






  • 2006.11.10 Friday
  • 21:02

点心教室

点心教室14回目

昨日の点心教室は生徒が8人で 今までで1番多かった。
4畳半ぐらいの部屋は いっぱいいっぱいでした。
メニューは麻球(Ma Qiu)と以前習ったワンタンで
3ヶ月目になると 習った物がチラホラ出てきました。
なので明日の小龍包を最後に 教室を止める事にしました。
で今回の麻球はごま団子の事で 習いたかった物の1つだったので
心残りなく終わる事ができて良かった。
こねる作業は簡単 揚げるのにコツが入ります。
中の空気を フライ返しで押して抜きながら 割と時間を掛けて
揚げていきます。
私と相方は揚げる時に先生が居なくなったので ひたすら同じ方向に
押し続けたら ごま団子が楕円形になってしまいました(^_^;)
揚げたてはウマウマでした。家でも作ってみようかな

教室を出る前に 先生に引っ越す事を話し次回で来るのが最後だと
一生懸命中国語で伝えました。
老師いつもやさしく教えてくれてありがとう〜


  • 2006.11.08 Wednesday
  • 23:18

点心教室

点心教室12回目

今日の点心は縮紗小云呑(Zhou sha xiao yun tun)と肉包(rou bao)でした。
どうも私は肉包は苦手で この間の菜包もでしたが最後の口の所が
ちゃんと閉めることが出来ません(-_-;)
今日も肉汁が出てしまってました。
先生も私のを見て 無言・・・
小ワンタンの方は 包み方もとっても簡単で これなら1度に作って
小分けに冷凍して おかずが1品欲しい時に便利かも〜
みんな今日の晩御飯のおかずになると 喜んでましたよ。













昨日 1ヶ月ぶり?に太極拳へ行きました。
(2週間は少し遅い夏休みだったのですが)
毎日8式は復習していたので憶えてましたが 24式はかなり進んでいて
1度に憶えられない・・・
太極拳も後4回しか行けないな〜(ToT)/~~~本当に残念です。
深センに行っても続けたいのですが こんなにいい先生には出会えないかも
最近涼しくなった上海ですが いい汗掻きました。
夜は相方を含む猫友 合計4人で焼き肉の食べ放題・飲み放題!
前日に予約を入れたので10元引きの148元です。
お店は正大広場6階 「櫻の味」
焼き肉以外の日本料理も食べ放題で みんな喜んでくれました。
数ヶ月前に 相方夫婦と主人とで来た事があるのですが
テーブル担当の女の子が 私の顔を見てニコニコ(^o^)
そして「以前来た事あるでしょ?」って憶えてるんです〜
他の猫友に「憶えられているなんて 相当飲んだでしょう?」って疑われる始末・・・
お腹一杯になってからも「ビールおかわり?」って聞きに来るし
恥ずかしかったよ(^_^;)でもまた来るね。
  • 2006.10.26 Thursday
  • 21:17

点心教室

点心教室11回目

今日も点心
初めて同じメニューになり 蝦餃子でしたので写真はなしで
もう1品は杏仁豆腐(xing ren dou fu)でした。
これははっきり言って 自分で作ってません!
先生から一様説明はありましたが 全部やってくれました(-_-;)











深セン引越しまで あと2ヶ月を切り
今週 引越し業者が見積りにやって来ます。
荷物って言っても大きい物は無いので 簡単な引越しになりそうですが
会社指定の引越し業者がクロネコヤマトだったので 一安心。
引越し前ですが 欲しい物があります。それはホットカーペット(^_^)/~
今日リサイクルショップ フクゼンで新品のナショナルのホットカーペット
が売ってました。
2畳で980元!高いな〜
カーペットカバー 無地が良かったのですが こちらでは無さそうです。
上海の冬は寒いので(住宅が断熱材無しだし サッシから隙間風が・・・)
足元から暖かく過ごす為と
深センは基本的に暖かいのですが 冬はやはり少し?寒いとか・・・
ホットカーペットなら適度に暖かいのでは?っと先の事も考え
主人にも了解を頂いております(まあ買うよ〜って感じですがね)
猫もきっと喜ぶでしょう〜
  • 2006.10.24 Tuesday
  • 00:43

点心教室

点心教室10回目と雑貨

点心教室 昨日で10回目でした。
点心で1番作ってみたかった蘿蔔絲餅(Luo bo si bing)
そして豆沙湯圓(Dou sha tang yuan)でした。
(中国語の漢字にするとUPした時に読めなくなるので 日本語です)
蘿蔔絲餅は大根パイでサクサクのパイの中に大根が入っていて
とっても美味しいのです。
パイ生地にシマシマに綺麗なラインが入って これどうして作るの?って
不思議でした。
作ってみて これは奥が深い・・・っというのが感想でした。
はっきり言ってレシピでは書けません 写真もどうかな〜?
作ってみないと理解できない工程かも
それが体験できて 本当に楽しかった。
写真は 先生のもので 自分の分は揚げたてが美味しいので そのまま
お持ち帰りでした。













そして とうとう買った点心セット。
蒸籠とコネコネする台と餃子かえしの3点です。
物から入る人なんで・・・(^_^;)











それから 最近1番のお気に入りの雑貨。
かわいい刺繍入りの動物達です 左からロバ・鹿・山羊
中国の雑貨は あまり好きではない方なので これに出会った時は
探せば好きな物に出会えるんだ〜って嬉しくなりました。
でも やっぱり選んだのは派手な黄色の動物ではなく 黒の物。
ブルーの鹿はワンポイントに・・・

  • 2006.10.20 Friday
  • 19:35

点心教室

点心教室9回目と織り

昨日も点心教室。
同じ物をまだ作った事がないので ブログは続きます。
また点心〜?って方がいたら すいません。
さてさて昨日の点心は春巻(Chun Juan)と蔬菜包(Shu Cai Bao)でした。
春巻の皮は市販の物で 具を作って巻き巻きするだけなので簡単でした。
蔬菜包の方は 小龍包と同じ包み方で最後に少し口を空けておきます。
今日は調子に乗って 小麦粉に水をいっぱい入れすぎて
生地がネバ〜っとしてしまい 慌てて小麦粉を足して何とか修正しました。
でも 生地は硬めがよかったみたいで 綺麗にひだが作れません。
先生のを見ると 生地にしっかり粉をはたいてました。
出来上がりも一目瞭然 左が私の 右が先生の・・・
明らかに違いが分かりますね(;_:)修行 修行ですね。
今日も新しい生徒さんがお二人来られました。
最近 点心教室繁盛していますね〜そのお陰かどうか知りませんが
給水機が新しく購入されてました。なのでお水は蒸留水ですよ
今までポットのお湯は 水道水の味がしてましたので これからは安心
相方良かったね〜

























本当に久しぶりに織りました。
友達の誕生日プレゼントに・・・
HPの裂織りにUPしましたので 興味のある人は見てね。
久しぶりにやると楽しくて 次の物も製作中です。
鍋つかみの為の 裂き糸作りも終わり 次は裂織りをします。
中国独特の布を裂いたので どんな物が出来るか楽しみです。


  • 2006.10.18 Wednesday
  • 01:36

点心教室

点心教室8回目

今日は点心教室8回目です。
南瓜餅(nan gua bing)と焼賣(shao mai)でした。
粉と一緒に蒸したかぼちゃをコネます。あっという間に粉がかぼちゃ色に
餡子でヘタの部分を作り 中にも餡子を入れます。
見るからに甘そうっと思ったら あっさりとした甘みでGood
可愛いし 冷凍保存も出来るので お客さんが来た時のお茶菓子にいいかも?
そしてシュウマイはもち米いっぱい詰めて 包むのがむずかしかった(-_-;)
私は日本で食べるもち米が入ってない 肉とか蝦のシュウマイを
おしょうゆとカラシで食べる方が好きかな〜?
最近 生徒さんが少しずつ増えてきています。前回も1人 今回も1人
全部 日本人ですが・・・
先生を助けるアイさんは 本当に気が利いて 今日もみなさん味見してって
言った瞬間 アイさんが後ろからスプーンをキラリっと出してました!(^^)!











余談ですが お子さんは?って聞かれる事がよくありますが
この歳なので 聞かれる事は仕方がないと思いますが
いないと答えると 自由でいいわよね〜って言われるのは無性に腹が立ちます。
本当は欲しくても出来ないのに 自由?って思うから
人は知らず知らずに 人を傷つけている事があるのです
  • 2006.10.12 Thursday
  • 19:23

点心教室

点心教室7回目

昨日の点心教室7回目は葱油餅(cong you bing)と菜肉ワンタン(cai rou hun tun)でした。
両方おいすぃーい\(~o~)/
作り方も簡単で これは我が家の定番になるかも?
ワンタンも具を変えれば いろんな味が楽しめます。
今週末帰ってくる主人にと 冷凍しました。
でも冷凍庫には 今までの点心の数々が・・・こんなに食べれる?
しかし 点心って本当に面白い!南に引っ越しても習うかな。
日本に帰っても 友達に作ってあげたら喜ばれるもんね〜











さて 今日はいつもの3人組?でスープカリーを食べに行きました。(それが目的ではないけれど)
石門一路にあるサッポロスープカリーBuzzというお店です。
これが なかなか美味しい!そして安い!
チキン野菜カリーとライスとごぼうサラダとウーロン茶で36元でした。
また是非行きたいな〜(写真 左)
そして その後「一茶一坐」へお茶を飲みに行ったはずが・・・
以前 隣の席で別の人が食べていて 忘れられなかったかき氷を思い出し
マンゴーかき氷を頼んでしまいました(-_-;)
これも 美味しかった〜(写真 右)
マンゴーは勿論 最後にはプリンが隠されていました。
しかし写真後ろに写っている物と 盛り方が違うような・・・広告に偽りあり?
まあ そんなに食べられないか


  • 2006.10.11 Wednesday
  • 22:13

点心教室

点心教室6回目

点心教室6回目 今日で今月は終わりです。
結局 2回お休みしてしまいました。
今回は荷叶糯米鶏と花巻でした。
本当は杏仁豆腐でしたが 先生がゼラチンを買うのを忘れたそうで
花巻となりました。残念(ToT)/~~~
もうすっかりコネコネは慣れてきました。速度は先生には追い付きませんが
ゆっくり作ればいいよね。
荷叶糯米鶏はハスの葉で巻きますが 30枚で14元ほどで売っているとか
でも虫が恐い私は 恐る恐るです。いないのかな〜?
先生ので味見しましたが 生姜が入っていて美味しかったです。
通訳の女の子は 生姜が嫌いらしく 美味しく無さそうに食べてました(笑)











帰り道 お友達に貰った月餅の券を引き換えに行きました。
実は私はまだ月餅を食べた事がないのです。
中身が違う4種類の詰め合わせで 帰って早速「風梨」というのを食べました。
好きな味で 美味しく頂きました。ありがとうございました〜


  • 2006.09.28 Thursday
  • 21:59

点心教室

点心教室5回目

点心教室は 5回目になりました。
今日は蝦餃(Xia Jiao)と腊味蘿卜糕(Lawei Luobo Gao)です。
蝦餃は日本でも食べた事があるようなメジャーな点心
腊味蘿卜糕は今日初めて食べました。大根餅と言う物らしい
具を炒めて 蒸して 焼くという3段階の作業なので めんどくさい〜
多分 家では作らないと思います(断言)
今日は先生に蝦餃の包み方を 褒めて頂き とても気を良くして帰りました。
主人にも見せよう!っとラップに包んで冷凍庫へ
新たに1から作らない所が 何ともぐうたら・・・











点心教室の後 相方と布市場へ
今回は注文していた物を 受け取りに行きました。
果たして 注文どおりに出来ているのか〜?
まず 茶色とグレーのカットソーを取りに2階へ
そこでは 私のグレーのカットソーがお気に召したお客さんが
同じ物を作るらしく採寸中でした。(色は違ったので良かった)
お店の老板もご機嫌でした。「このデザインは良い」とか言ってました。
相方の注文したカットソーも良く出来ていて 一安心。
そして ずっと上海に居ると思い込んでいた時に注文してしまった
コートを取りに1階へ これは試着してみました
注文時に厚手のニットを中に着られる様にと言っていたのに
薄手のニットしか着れない感じ・・・まあ自分の体を小さくするかーーー
縫製はとても綺麗で満足。中国風とか書かれた店の名前のタグまで付けてあった
要らないのにーーーー
相方はお神輿の時着る半被をお受け取り なかなか派手である。
着ている姿が見てみたい
布市場で作った物に敢えて注文をつけるとしたら ボタンがねーーーー
いつもボタンを見てガックリくる いかにも安そう。
今度もコートのボタンを付け替えよう!
今回も問題ない仕上がりで 良かった良かった。


  • 2006.09.21 Thursday
  • 23:08