Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

赤ちゃん

子供服

先日 友達に人民南路にある子供服街?に連れてってもらいました。
ねずみと違って 通り沿いにあるお店を一軒一軒 見て歩くのでかなり広いです。
なのでその日も 今日はここまでと途中で帰宅しました。
初めの1軒目から 私が好きなムーミン物発見!
これって 何て名前だったかな?
ドビンドビンって跳ねて現れるヤツだったような・・・
最近 息子がTシャツだと お腹を出して おへそをずっといじくってるので
お腹を出せない様に ロンパース型を買いました。(写真左)
で アイさんの帰宅が早い友達と別れて 1人テクテク探した結果
ラルフローレンの綿のカーディガンと 韓国ブランドのTシャツとジーンズをGET(写真右)
ロンパースもあわせて 全部で1700円ほどの買い物でした。
本当に安いです。
もう日本では買わないぞっていつも思うのですが 結局 日本でも買ってしまいます(苦笑)
子供服って本当に可愛くて キリがないです。

 
  • 2010.03.23 Tuesday
  • 00:05

赤ちゃん

2回目の発熱

昨夜 いおりが発熱で体温が39度に・・・
何だか熱いかな〜って思ってましたが 39度とはビックリ!
産まれてから 2度目の発熱です。
昼間 先日写真館で撮った写真が出来上がったと連絡を受けて
主人と3人で取りに出かけ 暑い中 トボトボと歩いた
(いおりはベビーカー)そのせいかな?
帰りにお茶屋さんに寄って 注文していた茶器を受け取り
随分と長話しをしてしまって 途中グースカいびきをかいて寝てましたが
起きた時に何だか元気がなくて グッタリしてたのに
まだ眠いのね〜なんて 気軽に思っていた親バカ(-_-;)しんどかったのね。
家に戻ってから アイスノンで脇の下を冷やしたり おでこに冷えピタしたり
病院に行こうかと考えたり・・・
38.5度以上なら解熱剤をと思ったけど 様子を見る事にしました。
1夜明けて 朝にはすっかり熱も下がり 一安心。
いつもの元気な声で あっちに行ったり こっちに行ったり
そうそう すっかり歩けるようになりました。
昨日の熱は 軽い熱射病かも

で 出来上がった写真は 本当に大満足でした。
アルバムとパネルとカードとCDに収めた写真のセットで
日本で写真館で撮ったA4見開きの写真立てと変わらないお値段。
その中の1枚 カウボーイ姿です。


  • 2009.09.08 Tuesday
  • 02:49

赤ちゃん

もう1歳に!

今日で いおりが1歳になりました〜
本当にあっと言う間の1年でした。
この1年 風邪をひいたことは1度あったけど 病気にもならず元気でいてくれたこと
神様に感謝。
現在 「ルナ」と「パパ」しか話せなくて 歩くのもまだだけど ゆっくり育って下さい。
そして初めての子育て 広州で日本で私を助けてくれたみんなへ この1年間本当にありがとう。


  • 2009.07.10 Friday
  • 01:28

赤ちゃん

癒しのショット

漏水で凹んでいる時に 友達宅で癒され
そして 息子に癒されてます。
写真は 背伸びしながら おもちゃを物色するいおり。
もうすぐ 歩きそうです。
















今日は 中国語の先生の送別会をやりました。
約1年間(私は出産もあって半年?)夫婦で 別の曜日に教わった先生です。
この景気の悪い中 日本の会社に就職が決まり
来月からまずは天津で日本語の集中レッスンを受けた後
日本入りだそうです。
日本語ペラペラなので 随分と習っていたのだと思ったら1年半とのこと
大学に行きながら日本語学校に通ったらしい。
漢字博士かって思うほど 中国語の繁体字と簡体字 そして日本の漢字を使い分け
毎回 すごいな〜って関心しましたが
去年の先生が通う大学の日本就職者は19名だったそうですが 今年は4名らしい。
その中の一人なんだから 優秀だったんだと納得。
日本で頑張ってほしいな。
  • 2009.06.29 Monday
  • 01:56

赤ちゃん

行ってきました アンチャンホンポ

日曜日に一人で珠江新城にある「アンチャンホンポ」へ行ってきました。
「アカチャンホンポ」のパクリでしょうか?
もうすぐ いおりが1歳なので お祝いに買ってあげようと思っている
滑り台付きジャングルジムが欲しくて 売ってないかな〜って
覗いてきました。
でも おもちゃはココだけって言われた場所には 小さいおもちゃが数点あるだけでした。
ここは 哺乳瓶やら赤ちゃんが産まれた時に揃える物は たくさんありましたが
一通り 日本で買ってきている私には もう緊急の時ぐらいしか利用しないかな〜って感じ
アカチャンホンポの水99%のおしりふきなど 他では見かけなかった物が
置いてありました。
2軒隣りに「開心果」って店があり そこも覗いたら洗濯洗剤で
中国版のサラヤの「arau」が売っていました。
いつもこれを使っているので もしなくなったらこの店に来るかって
ちょっとした発見でした。

  • 2009.06.23 Tuesday
  • 01:06

赤ちゃん

初節句

先日の初節句
鯉のぼりは買ってあげることができなかったのですが
主人が包装紙で兜を折り かぶせて記念撮影しました。

出産祝いに頂いた梶谷さんの陶人形 飾らせてもらっています。
壊されると悲しいので 高い所に置いてます。
見てると 何だか癒されます。

















あと2日で10ヶ月・・・本当に早いな〜
そうそう 主人が帰れと言うので(豚インフル+日本出張もあり)
明後日から しばらく日本に戻ります。
しかし 道中が憂鬱です。
赤ちゃん連れて 飛行機は体力がいるのです。
関空から 家まで遠いし・・・
広州のみんな 帰ってきたら また遊んでね。
  • 2009.05.08 Friday
  • 00:59

赤ちゃん

先日 7ヶ月になりました。

早いもので いおりも7ヶ月になりました。
スリバイもできるし 歯も2本生えたし お座りもできるし
本当に成長が早くて 複雑な思いがします。
最近 肌荒れが酷く よだれ被れでアゴがカチカチになったり
お風呂の後 全身に発疹が出て ビックリ(*_*;
いろんな本を見たりしましたが 心配で結局病院へ
アトピーかどうかは 今の時点では分からないらしいのですが
歯が生える頃には 湿疹が出る事が多いそうです。
ステロイド薬と保湿クリームが処方されました。
ステロイド・・・使いたくないと先生に申し出ましたが
ここまで皮膚が硬くなってたら 塗って一気に治した方がいいと言われ
主人と相談した結果 3日だけ使ってみようって事にしました。
今は2日目ですが 少し良くなった気がします。
広州は現在 半袖でもOKなくらい暖かく 湿度も70%超えてます。
先日までは 湿度30%代だったので カサカサ〜だったのに
赤ちゃんの肌は弱いので その変化についていけなかったのかも


  • 2009.02.12 Thursday
  • 00:59

赤ちゃん

予想外の一時帰国

ここ最近 引越しを考えていて 物件探しでバタバタしておりました。
ようやく引越し先も決まり 現在契約準備の真っ最中です。
約2年 現在のマンションで暮らしましたが 上海からのスライドで
急遽物件探しをしたので 納得行かなくても仕方がなく
去年も契約時にゴタゴタがあり結局引越しできず 今年こそはって早いうちから
物件探しを始めました。引越しネタは また後日書く事にして

先日 いおりのBCGを打ちに病院へ行きました。
いざ打つ段階で この注射はどこ製ですか?って聞くと BCGだけは
中国製しかないと言われました。
思わず 待ったをかけた私・・・
予想外の事で 結局打つことができませんでした。
帰宅後調べたら やはりどの病院に行っても中国製以外はないということがわかりました。
先日の5種混合はアメリカ製。どうしたものか・・・
香港に行っては?っと勧められましたが 中国ではまだツベルクリン検査があるので
2回行く必要があります。
片道2時間とはいえ 外国です。途中何かあってもと考えると不安だし
周りの友達に聞くと やはりBCGは日本で打ってる人が多くて・・・
もうすぐ引越しで その間母に手伝いに来てもらう予定だったので
母一人で広州に来るのも不安だったようで 帰ると伝えると喜んでいました。
日本ではインフルエンザの予防接種で小児科が混み合っているとか
電話で予約を入れて 何とか帰ってすぐに打てるように入れてくれました。
調べてわかった事ですが 市町村によっても違いはありますが
今年からBCGが集団接種から個別接種に変わったそうです。ラッキーでした。
てな訳で 明日から日本に一時帰国します。
  • 2008.11.15 Saturday
  • 09:56

赤ちゃん

すぐに壊れたよ

一徳路で妊婦の時に買ったメリー。
淡い色合いで気に入っていましたが オルゴール部分が壊れました。
だんだん音痴になっていくオルゴールが ねじが巻けなくなり
分解して見てみたら 金物が折れてました。
これでは修理不可能です(>_<) 諦めました。
このオルゴール部分(写真右)だけ 売ってないかな?
中国製 すぐに壊れます。安かったので仕方がないか・・・
でも これ一様輸出用だと思うのですがね〜
今は手動でクルクル回してます

















先週4日間 主人が日本出張で留守でした。
息子のお風呂も1人でってのは 初めてで かなりの疲労感・・・
だって 中国のお風呂は狭いし 不便だし
夜はご機嫌が悪いので 寝てくれるまで ずっと抱っこしたり
もう1日の終わりには 私 泥の様になってました(-_-;)
週末に戻った主人が救いの神に思えましたよ。
で 日本から持って来てもらったバンボチェアに座らせてみました。
1人で座ってると 何だかお兄ちゃんになった感じ〜
今日アイさんが座らせて 自分の孫の様に喜んでいました(^_^;)
日本のおばあちゃんも これを見たら喜ぶでしょう〜


  • 2008.10.27 Monday
  • 22:50

赤ちゃん

お食い初め

昨日は いおりが生まれて100日目のお食い初めの日でした。
家でお祝いより 外でという事で
日本食のお店「かしき屋」の和室を予約して 日本から持ってきた
100日膳に お願いして盛り付けて頂きました(*^_^*)
食べる真似をして 赤ちゃんが一生食べる物に不自由しないように願いを込める儀式
無事すませる事ができました。
その後 おねんねしてもらって 美味しい物を頂くつもりが
全然ねんねしてくれませんでした(>_<)
主人と変わり番子に抱っこして 急いで食べる 何だか疲れた〜


  • 2008.10.19 Sunday
  • 19:41