Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

習い事

「たねや」で和菓子

近江八幡と言えば 今はすっかり有名になった「たねや」
和菓子のたねやと 洋菓子のクラブハリエ どちらも全国の百貨店に
入るようになったので 地元には観光客がいっぱいです。
日本に帰った時には 美味しい和菓子と洋菓子を食べに絶対に行きます。
今回もすぐに行って 本店で茶そうめんを食べました。
その時に 通販の冊子をもらって帰ったら そこにお菓子教室の案内が・・・
こんなの始めたの〜って すぐに喰い付いた私。
見ると 予約をして 当日までにお金を払いにお店に出向くと1,000円引きになる!
行きたいけど 月に数回の教室で 行けそうなものは和菓子だけ
その日は 母がお稽古日でいおりをあずけられないので 残るは父に頼むしかない。
幸いにも帰国したばかりで いおりのワンパクぶりをまだ分かってない父は
きんつばを作るから 持って帰ってくるよ〜っていう 甘い誘いにのって
いおりをあずかる約束をしてくれた
当日までに いおりのワンパクぶりに気付いた父は ブルーでした(笑)
課題は 冷やしきんつばと生菓子3種(写真左上)
先生のお手本を見た瞬間 テンション上がりました。
3時間ほどの教室でしたが これだけ作るとなると あっと言う間。
1テーブル 3人〜4人のグループで 一緒に作るのですが
私のテーブルには 唯一の男の方がおられました。
聞けば 大阪から 今回に限らず 何度か教室の為に来られているとか・・・
60歳前後の方だったので 定年後の趣味でしょうか?
出来上がった物は 写真右下の物がお持ち帰り
これ以外に ピンクの生菓子をもう1つ作って 試食して終了でした。
終了後の感想は 和菓子を作るのって結構道具がいるんですよね〜
家で復習できそうなものは・・・冷やしきんつばかな?って思い
蒸し器に入れられる大きさの 流し型を通販で購入して こちらに戻りましたが
まだ復習できてません(笑)
味は勿論美味しかった〜 材料の餡子などは買って帰ることができたので迷わず購入しました。
調子に乗って買った餡子達は 意外に重くて ちょっと後悔。
折角買ったので 近々復習してみるつもり。
また今度は 洋菓子の教室に参加したいと思っていますが 予定が合うかな〜?


  • 2010.06.22 Tuesday
  • 07:37

Comment
いいなあ!
近江八幡に行くことがあったら参加してみたい。
って、名古屋の和菓子屋でも普通にありそうですよね(笑
  • ナム
  • 2010/06/22 6:18 PM
ナムちゃんへ
いいでしょ?(笑)
結構 安かったので(和菓子は)
行った価値ありましたよ。
また 滋賀に戻ってきてる時に
遊びに来てね。
  • 2010/06/24 9:59 PM
Send Comment