Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

メキシコ生活

ブログ再開 メキシコに引っ越しました

本当に超久しぶりの更新です。
いつも ブログがずっとお正月のままと言われてましたが
苦笑いするだけで そのまま放置でした。
ですが中国からメキシコに転勤になり、友達がメキシコ生活に
超感心を寄せてくれているので ご期待に応えてブログ再開します。
と言っても 引っ越してすでに1ヶ月が経ちました。
FBやLINEで繋がっている人はご存知ですが
メキシコに来る直前に 愛猫のルナが天国に旅立ちました。
乳腺癌で手術して 約1年数ヶ月の命でした。
転移は骨にまで達していて 最後は痛そうな声を上げていました。
でも最後は私の腕の中で 庵人もそばに居る中で 息を引き取りました。
広州で火葬もできたし 飛行機の中で亡くなるなんて事にならなくて
良かったと思っています。
実際20時間以上のフライトは人間でも厳しく まして病気となれば
どうなっていたか・・・
ルナは最後の最後まで メキシコに行くつもりでいたと思いますが
お骨になったルナは 今メキシコに居ます。
いつも傍に居て 私たち家族を見守ってくれているでしょう。
この写真は亡くなる30分前ぐらいの写真なのです。
どうして撮ろうと思ったのか分かりません。
ふわふわの白のクッションに寝かせてあげた時に いつも写真を嫌がるルナが
カメラ目線で応えてくれた 最後の写真です。



4月5日に成田よりメキシコ入り。
メキシコのアグアスカリエンテスという町に引越しました。
中国の広州という都会に暮らしていたので アグアスの空港に着いた時には
正直 小さな空港にビックリして
えらい所に引越して来てしまったと思ってしまいましたが
買い物も便利で 日本の物にこだわらなければ十分生活していけそう。
そんな気持ちも徐々に変化・・・
この1ヶ月の間にいろいろありました。
来た当初 メキシコの花ハカランダが綺麗に咲いていて 毎日晴天で
のどかだ〜って 忙しい広州生活とはまったく逆の生活が始まり
それが楽しかったりしましたが
新築の家を借りてしまい 主人が工事は終ってると言っていたのに
着いて翌日に 工事の人がドカドカとやって来て家の中で木は切るし
洗面所には鏡が付いてなくて しばらくコンパクトで髪型などをチェック
インターネットも電話もなく テレビも映らない。
主人はメキシコで単身赴任 息子の幼稚園の為に仕方の無い選択でした。
おおお 何て寂しいのだろう。
息子がいてよかった。
そして 同じ会社の方が居てくれて良かった。
本当にこのご家族が居なかったら 私はどうなっていたのでしょう。
足を向けて寝られないくらい感謝感謝です。

息子の幼稚園も決まり さあ行くぞって思ったら
アグアスカリエンテスのお祭りがあるので 2週間幼稚園は休みですと言われ
えええええええええええええええって驚きました。
仕方がなく 親子2人で毎日過ごしていたある日の事
息子が頭がクラクラする〜っと言って寝込み 病院に行くと言い出し
慌てて病院をネットで探し 唯一日本語が通じる病院に電話を掛けると
先生はお祭り期間はお休みで でも電話でスタッフには指示を出してくれると
いうので電話でタクシーを呼び、息子を連れて行きました。
家を出る直前に嘔吐して お腹が痛いというので
先生は盲腸を疑い 尿検査に血液検査をするとの事
でもお休みなので先生は不在 スペイン語しか通じないスタッフに着くなり
お会計をするように言われ まずはお金を払う。
その後 トイレで尿をとり 診察室で血を抜く
検査結果が出るまで待合室で待つ。
結果が出てスタッフさんが日本人の先生に電話をかけて
私に換わり検査結果を伝えてもらいました。
処方箋を病院でもらって 外の薬局に薬を買いに行く。
これは日本と同じですが 車の無い私はタクシーで病気の息子を連れ
途中で薬局により薬を買い その後家に戻るのは結構大変で
タクシーのおじさんに処方箋を見せ 薬局薬局と単語だけ言って
気の利くタクシーのおじさんは理解してくれましたが 息子をタクシーに置いて
薬を買いに行くのは危険だとためらうも そこで降りてまたタクシーを捜すのも大変で
(なにせそのタクシーも30分かかって拾えたもので)
気の利くおじさんは気持ちを察してくれたのか
薬局のカウンター前の駐車場に車を停め 車から降りて私の横に立っててくれました。
運転席に居たら エンジンかけて息子を連れ去る事も可能なわけで
その後薬を買って すぐに家に帰る事ができました。
本当にやさしい運転手さんに会えて良かったのですが
母に話したら 危険だと大変叱られました。

中国では日本語の通訳さんも居れば 海外保険でキャッシュレスなので
お金を払う必要なし 薬もその場でもらえるし 送迎の車も頼めばあります。
病院通いでこんなに苦労するとは思っていなかったので
かなりショックを受けました。
この国では 病気になれないよ。
これが息子でなく自分だったら どうなるんだろう。
具合が悪いのに 全部自分でやれるのだろうか・・・怖い。

その他 家の事でトラブルがあれば 日本語で不動産屋さんに伝え
全部トラブルを解決してもらっていた中国での生活がどんなに恵まれていたか・・・
工事に来るおじさんには 散々な目にあったけど
こちらでは スペイン語しか通じない 約束は守らない 1度でなおらない
やっぱりスペイン語の習得 絶対必要ですね。
文句言いたいし。疲れる。

つい最近の事では こちらのガスはタンクに入れに来てもらうタイプです。
大きなはしごを持ってきて 屋根の上にあるタンクに入れてくれますが
メーターが無いので いつ無くなるかわかりません。
土曜日の夜 ガスが無くなり シャワーのお湯が出なくなり
日曜日 ガス屋さん来てくれませんでした。
月曜日 朝から来てくれるかな〜って待てど暮らせど来ない。
3時になり やっと来てくれた時には 嬉しくてバンザイ〜って言ってました。

中国での生活の方が楽でした・・・トホホ

とは言え 食べ物は美味しいし ビールもおいしい。
物価も中国より安い。
あと・・・
もっといい所を見つけられる様にしたい・・・

中国からの船便もまだ届いていないので 自分の持ち物も手元に少なく
仮住まいの様な生活が解消されれば 楽しくなるでしょう?
いや 楽しくなるはずです。

今日はスペイン語の学校に電話を掛け 週2回のレッスンをお願いしました。
先生の手配ができたら連絡をくれるとの事
いつから 始められるかな〜?
 
  • 2013.05.15 Wednesday
  • 11:13

Comment
久々のブログ更新、大変興味深く読ませてもらいました〜。

いおりくん、その後大丈夫ですか?

最初は広州に比べると食べ物も美味しいし、快適と言っていたのに、実は色々と大変なんですね。

きっと生活に必要なスペイン語はこれからすごいスピードでマスターできるんじゃないかな。

次にガスが切れるのは平日の朝でありますように。。
  • ゆえず
  • 2013/05/16 9:56 AM
ホホホ、久しぶりです。
庵人は次の日には治りました。
暑くて扇風機をかけて寝たのが原因だと
思います。
寝冷えしたんだね きっと
記憶力命のスペイン語、そこが怪しいのよ
  • meo
  • 2013/05/16 11:42 PM
お久しぶりです。
メキシコに引っ越しされたんですね!びっくりしました。
スペイン語、難しそうですね。頑張ってくださいね。

ルナちゃん、闘病お疲れさまでした。
広州でルナちゃんにこっそり手を出してひっかかれたのを思い出しました。でも一度だけそっと触れられたことがありましたよね。嬉しかったです。いおりくんが猫でも他の動物でも「ルナー」と呼ぶのが微笑ましかったですよね。ルナちゃん、meoさんやいおりくん、アーイとか皆に愛されて、幸せな猫生でしたよね!
  • Namunyak
  • 2013/05/17 10:36 PM
namunyakちゃんへ
お久しぶりです。
ビックリさせてしまいましたね。
何せ私達もビックリでした。

そう言えば、友達が何人もルナに引っ掻かれてましたっけ
私の口癖が、手を出したらダメだよ〜凶暴だから、でした。
あんなに気のキツイ猫が、最後には可愛い猫になってました。
皆に声かけてもらって幸せだったと思います。
  • meo
  • 2013/05/18 7:24 AM
アミーゴ!熊井さんお久です、地球の反対側に行っちゃったのですねぇ、グローバルなご活躍にびっくり、
ルナちゃん残念でした、私も1月に愛犬(ラブラドール)を15.5歳で亡くしました、寂しくてまた柴犬を飼っています(6ヶ月)
私も未だ現役で頑張っています、殆どがNET環境で
受発注ですが、一人でPC7台操っています(^^;)
メヒコは暑そうですがお身体ご自愛くださいね・・・
  • Lion
  • 2013/05/21 1:51 PM
lionさんへ
ずいぶんご無沙汰しています。
7年暮した中国から全然予想外なメキシコへ引越してきてしまいました。
ビックリされたでしょう。
滅多に更新しない私のブログを見ていただいてありがとうございます
lionさんのワンちゃんも亡くなってしまったんですね(T . T)
10年以上も一緒に生活したペットが居なくなるって
本当に辛いことですね。
私も日本に居たら寂しくてまた飼っていたと思います。

お仕事続けておられるのですね。
凄いな〜
ネットは本当に仕事の場所を選ばないので助かりますね。
メキシコ昼間は暑く、朝晩は寒いので大変ですが
湿度が低いので、物が腐りにくくなかなか良いですよ。
  • meo
  • 2013/05/23 2:33 AM
meoさん〜!お元気そうでうれしいです!!
遅くなりましたがブログ今拝見してビックリ・・ずっと広州で別れてからルナちゃんの事気になってました。
ご愁傷様です。でもルナちゃんホントmeoさんに看取られて幸せだったと本当に思います。
家族の一員でしたものね。
でも今もそばにいますもんね。

メキシコブログ楽しみにしています!!
何か新しいレッスン始められましたか?

私は神戸で新しい生活バタバタ日が過ぎて行ってます。広州のほうがのんびりしていたような・・
たぶん・・家事をしているせいですよね・・(苦笑)

いおりくんも新しい幼稚園行ってるのかな??
また楽しいに拝見させていただきます!!
  • yuju
  • 2013/05/30 2:46 PM
yujuさんへ
yujuさんって 多分中信の・・・だよね?
お久しぶりです。
神戸の暮らしはどうですか?
私もアイさんいないし 頑張って家事してます。
かなりキツイですが(汗)

ルナ残念でしたが
私に悔いはなしです。
看取れた事 本当に幸せでした。
最後のバタバタで外出も多いし
私がいない間に絶対死なないでって
ルナに何度も言ってましたから

今日から新しい事始めたんですよ〜
それはまたブログで・・・
見に来てくれてありがとう。
また日本で会おうね。
  • meo
  • 2013/05/31 8:43 AM
Send Comment