Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

メキシコ生活

とうとう我が家も

最近雨が多く、夜になるとザッーっと降っていた雨。
友達の家の雨漏りの話は聞いていて、うちも大丈夫かな〜っと
心配していましたが
やっぱりというか とうとう我が家も雨漏り・・・
新築だし 2階の天窓が2ヶ所あるしって心配箇所が
しかし予想外の場所から水が〜
1階のトイレの天井でした。
真上はバルコニーのドレイン。



ある日 パックリお口を開いた天井。
下にはバケツ



便器ギリギリだったので 便器の中には落ちてくれない。
夜雨が降ると ポタッ ポタッって結構音が響く・・・
天井の穴は とうとう亀裂から穴に変わり
とっても嫌だけど 修理屋さんを呼ぶ事にしました。
この際 溜めていた不具合を全部修理してもらう事にするかっと
重い腰を上げました。
中国もそうだけど 修理屋さんが来ると家が汚れる。
そして 何度も何度も来て 1日で終らない。
本当にストレスがたまるのです。

1日目に不動産の人がやって来る。
修理箇所を説明して(今回7ヶ所)明日修理に来ると言われる。

2日目 工事の人が来て また修理箇所を説明
すると 明日修理に来ると言う。
思わず 明日なの〜?って声を上げてしまった。
工事の人苦笑い。

3日目 不動産の人がオーナーを連れて来る。
また修理箇所を説明。穴の開いた天井を見て、オーナー悲鳴を上げる。
そこで工事依頼書の様な物を書いていた。
昨日確認に来た工事の人が 今日は道具を持って来てないから
また明日って言う。私は絶句・・・
その後、雨漏り 水漏れ工事の人が別に来るが
どうして直してるのかな〜って見てたら
白い粉を粘状にして指で擦りつけている。しかもマダラに・・・
心配になり、主人に電話。何を塗ってるのか聞いてもらう。
結果 白セメントでした。
?????これで雨漏りと水漏れが止まるって思ってるのか?
主人もそんなので止まるはずが無いって言うし(止まっても一時的)
強く抗議してよ〜って言っても 
今度漏れたら言ったら?って・・・今度ってもう修理は結構なのに。
案の定 工事の人は「いつもコレで直してる。だから大丈夫だ」っと
言うだけ。中国と一緒〜
スペイン語話せないのが 腹立たしい。
3日後にまた来るって言って帰って行く。

4日目の今日 2日目に来た工事の人が来て修理。
ここは明日ねってまた帰って行く。

工事は続く・・・

最後には頼んでもいない 木製玄関ドアの剥離の修理をするらしい。
工事は来月の半ばだと言われた。
今日自分で買った 虫の侵入を防ぐガードを付けてもらったばかりなのに
新しいドアと交換するらしいから また付け直し
あと鍵も付け直し
多分 数時間玄関ドアが開けっ放しになる・・・
ハエやら虫が どんどん家の中に入ってくるので すごく嫌だ。

そんな中 息子がロタウィルスにかかりダウン。
嘔吐と下痢に高熱
午前中工事の人が来る前に病院に行きましたが
夜になって けいれんと意識障害
心配になって 会社の人に同行をお願いして大きな病院に行きました。
そこで言われた病名がロタウィルス
赤ちゃんの時にかかり 寝ずの看病をした記憶がよみがえる。
またですか〜
欧米ではロタウィルスのワクチンを赤ちゃんの時に打つのが普通らしい。
日本は実費で 数年前から受けられるも
その時ロタウィルスなんて知らなかったし
今はもう大きいので打てない。
ロタでも種類がいっぱいあって 1回なったからといって免疫が付くわけではない。
種類の違うものに何度でもなる。
毒性の強いものだと 合併症として脳炎にもなる怖い病気。
ワクチン大切です。
今回のけいれんと意識障害は高熱からくるものだったらしい。
今日はすっかり熱も下がり 大人しく遊べるまでに回復。
相変わらず 息子は病気のデパート(友達から言われた)
今週はサマースクールも休ませ 家で休養になってしまったわ。(涙〜)

  • 2013.07.25 Thursday
  • 05:53

Comment
どこに行っても、住環境ってあんまり変わらないのですね〜(T_T)
ホント中国の話を聞いているみたいでした!!
日本の良さが身に沁みます!!

いおりくん辛かったですね(T_T)
けいれんと意識障害って・・・。
想像するだけで、おかしくなりそうです!!
meoさんも気を付けてください!!
  • Yanagawa Eriko
  • 2013/07/27 10:27 AM
yanagawaちゃんへ
本当に中国もメキシコも一緒です。
日本の住宅は本当にすごいね。
職人さんが誇りを持って仕事してるもん。
一部違う人もいるでしょうが・・・f^_^;)

初めてのけいれんだったし本当にビビったよ。
あと目は上を見てるんだけど、全然呼んでも返事しないしね〜
後で聞いたら憶えてないらしい・・・
大きくなってくると、高熱に弱いのかね?
  • meo
  • 2013/07/27 10:46 AM
雨漏り!外国っておうちの修理は大変なんだね。金ダライのコント並雨漏りならもっと急いでくれるのかな?
ロタで痙攣ってむかーしナナもやったの!怖いよね〜。うちは熱なかったけど、ロタでそういう症状でるのは確か60人に1人くらいの確率って聞いたような気が(もう10年も前だけど)。痙攣時にご主人おらず一人だったら心細かったよね。母もいおりくんもお疲れ様。最初の洗礼ということで、いおり君の体にいっぱい免疫ついてて欲しいね。お大事にね。
  • うっきー
  • 2013/07/28 4:36 PM
うっきーさんへ
まだ修理中です!
塗装の時に サンドペーパーで削るんだけど
そのせいで のどやられる始末・・・トホホです。
ナナちゃんもロタやったのね。
本当に大変な病気だよね。
けいれんは60人に1人なんだ〜

そうなのよ 旦那がいないし オロオロしました。
聞いたら 旦那も7歳まで病気のオンパレードだった
らしく 遺伝?
もう勘弁してほしいわ。
  • meo
  • 2013/08/03 9:47 AM
Send Comment