Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

メキシコ生活

恐るべし巻き爪

1週間以上前より 左足の親指が痛くて痛くて とうとう昨日病院に行きました
原因は巻き爪って分かっていたのですが
前回同じようになった時は 中国に住んでいて
病院の先生に この消毒液で治らない時は 手術ですね・・・って言われて
怖くて怖くて 必死で毎日消毒しました。
綿棒で消毒液を垂らすと シュワーって感じで 泡が出ます。
泡が出ると ばい菌があるって事。
今回も それを使って必死に消毒したのに・・・悪くなる一方で
普通に歩けなくなり とうとう観念しました。
会社の通訳さんにお願いして 同行してもらってStar Medicaへ
やっぱり 即切る事に(ToT)/~~~
麻酔を指に3ヶ所も打たれ 痛さで 痛いよ〜って大人気なく絶叫。
先生には気持ちは分かるって言われました(-_-;)
爪と肉を ハサミでチョキチョキ
まあ麻酔で全然感じ無いのですが 見るのは恐ろしい。
今回 これで治っても また同じように爪が生えて
骨にまで食い込むようになったら 手術が必要だろうって言われました。
ひたすら 巻いている爪を伸ばし続けて
爪の頭を丸く切らないようにするしかないらしい。
思い起こせば中国に居る時に 夏になるとバービーと呼ばれるベディキュアを
楽しんでいましたが 取るのに特殊な液を塗ったりして
かなりハードなマニキュアだったのだと思います。
それを数回やった後から 巻き爪になってしまいました。
それ以来 ペディキュアはやってません(>_<)
しばらく 普通の靴は履けません。とっても寒いのにサンダルです。
早く治りますよ〜に



 
  • 2013.11.29 Friday
  • 12:36

メキシコ生活

頭でっかち

アジア人は頭がデッカイ?(息子だけ?)

幼稚園の制服 厄介なのが首周り。
Vネックだって 脱ぎ着が大変で
耳がちぎれる〜って言いながら 脱いでます。
そこに冬服のハイネック登場〜(-_-;)
体の大きさに合わせると にっちのさっちも着れないよ〜
という訳で お直し屋さんに出しました。



初めは上の3つのホックまで お直し。
それでも頭が入らない^m^
再度 お直し屋さんに持って行き 肩まで開いてもらいました。
2回に分けて出したので 1着65ペソ掛かってしまいましたが
それでも500円ちょっと 自分で直すよりいい。

お直し屋さんの近所に 可愛い雑貨のお店を発見。
ボスケス小学校の向かい。
息子が大好きなAngry Birdsの帽子を見つけ試着。
全然入りません(-_-;)
特注ができると言うので 頭周りを計測して作ってもらう事に

出来上がりがコレ





 Angry Birdsのつもり。(怒ってる)

しかし メキシコ人は頭が小さいね〜
  • 2013.11.11 Monday
  • 05:15

メキシコ生活

ハロウィン終了

無事 ハロウィンも終りました。
庵人の仮装はこれ。



ハロウィン前日が 幼稚園休園だった為に友達と一緒に
最近できた遊び場に連れてったら 5時間半も跳んだり跳ねたりして
遊んでたもんだから この日は疲れて機嫌が超悪い。
折角のハロウィンなのに ブス〜ってしてます(-_-;)

夕方からは お友達のお家に誘って頂き
お菓子を貰いに 歩き廻りました。
メンバーはこちら



約2時間 機嫌の悪い息子をけし掛け歩いたら
本当に私までグッタリ〜〜〜
でも メキシコで初のハロウィン 楽しかったです。




ハンパない飾り付け。
メキシコ人って 日々の生活を楽しんでるな〜って
感心します。

 戦利品のUPを忘れてた

  • 2013.11.07 Thursday
  • 01:54

メキシコ生活

イベントの準備

もうすぐハロウィン 
息子の仮装グッズは準備完了。
当日が楽しみです。
家の飾り付けは 3色カボチャにスカル



道端で売っていた 素焼きのカボチャ



手作りコウモリちゃん



これが終れば 死者の日がやってきます。
そして クリスマスって事でもうすでに準備に掛かってます。
クリスマスリースがいっぱい売っている中
欲しい物が見つからず 自分で作ってみました。
素材をいろいろと集め 後はグルーガンでペタペタ貼るだけ〜
超豪華なのが出来ました(^_-)-☆
おおお 早く飾りたいっ!


  • 2013.10.25 Friday
  • 07:06

メキシコ生活

モクモク作業

モクモク作業

その1
少し秋めいてきて 育てた花もだんだん勢いを失い
ひまわりも茶色くなってきて そろそろ種が取れ頃?って思い立ち
モクモクと種収穫。



まあ気の長いこと・・・
でも取れる取れる 結局息子の居ない 朝の貴重な時間を
これで終らせてしまいました。
でもこんなに取れた。
また来年も育てよう〜



その2
息子の帽子が増殖中。
積み重なっていきます・・・
日本のサイトで帽子掛けを検索
安くておしゃれなのがいっぱいある。
ここではなかなか発見できず
ならば自分で作ろうってことで



多分 回り縁などに使われるであろう木材を購入。
模様が彫られていて 可愛い。
電動ドリルで穴を開け ネジをねじ込み
余分なネジ部分をノコギリでカット
結局3時間も掛かった。



このフクロウがお気に入り。
出来上がりは こんな感じ。


 
  • 2013.10.14 Monday
  • 13:37

メキシコ生活

旦那からメール

旦那からたて続けにメールが来た。
そんな時に限って メールチェックしていない私。
電話が掛かってきて メール見た?って・・・
見てないけど〜って言ったら 残念そう。
送ってきたのがこの写真



馬に現場事務所を取り囲まれたらしい。
その後 犬がいっぱい来て 馬を連れて帰ったらしい(マルの中は犬)



何だか広大な敷地〜
周りは緑で 山並みが見える。
ここに一から建物を建てるのね。頑張って!

私もメキシコに来てから 近くのスタバに子供と徒歩で向かっていた時に
放牧?されていた馬に追いかけられて怖い思いをした。
今も子供はトラ馬(苦笑)になってるようで 馬を見たらその話をする。 
  • 2013.10.11 Friday
  • 11:50

メキシコ生活

初めてが2つ

先日友達とパン屋さんへ行きました。
それが・・・まさかの定休日?いいえ臨時休業?どちらかは不明ですが
とにかく行く場所を失った私達。
その後 南の魚屋さんに行く予定だったので
友達の提案で 魚屋さんのレストランに行ってみる?ってことに
以前から魚屋さんに行く度に気になっていた 隣接のレストラン。
スペイン語メニューにげんなり。
でも心強い友が・・・おススメのメニューを聞いてくれました。
で頂いたのがこちら



メニュー名は聞かないで
簡単に言うと上からイカリング かに味噌スープ 白身魚のムニエルかな?
さすが魚屋 すごく美味しかったです。

魚屋McGourmetのRestaurante Delicias

帰り道 その日 重要任務があった私。
どうしても郵便局に行かなくてはいけない・・・
子供を迎えに行った後、場所が分からないのでタクシーで行こうかと
思ってましたが 友達が場所を教えてくれました。
そして 一緒に行こうよって言ってくれた(涙)
1人で行くのは不安で インターネットで調べに調べたが
郵便情報の少ない事・・・
なので ずっと行きたくなかったの。
でもどうしても行かなくてはならない状況にあったので
一緒に行ってくれるのは 本当にありがたや〜(#^.^#)
友達も一人で行くのは怖くってって 喜んでくれた。
メキシコの郵便局はこんなのです。



白い建物にピンクと緑のライン。
小さな小さな郵便局でした。
ハガキと小包を出しました。
ハガキは15ペソ 小包は追跡できる保険付き?で130ペソほどでした。
小包はEMSは高いので 今回Expressというのを使ってみました。
10日ほどで着くみたい。
果たして着くのか?乞うご期待。
そして 友達と一緒に買ったのがこれ!



切手シートです。
50枚で50ペソ
切手1枚 1ペソ
日本に送るのに 15枚も貼らないといけない・・・
そんなに貼ったら 書くとこ無くなるね(-_-;)
まあ記念切手ですね。

初めてが2つあった日でした。
 
  • 2013.10.09 Wednesday
  • 12:29

メキシコ生活

オトミ刺繍

メキシコのイダルゴ州Tenango(テナンゴ)のオトミ族の刺繍。
カラフルな物しか知らず、あまり好きではなかったのですが
単色のシンプルな物がある事を知りました。
タペストリーを購入 家にあったポールに縫い付けて
階段に飾りました。
ちょっとシワが気になりますが、接着芯を後ろから貼り付けたら
ピンとなる気がします。
接着芯 メキシコに売ってるかな?



動物のお顔がとてもハンサム。
国内旅行で観光地に行くと 必ずオトミ刺繍に出合いますが
こんなにお顔の良いのは なかなかありません。
そして刺繍も丁寧。
ちなみにこれは58商店さんで購入。

  • 2013.10.02 Wednesday
  • 11:00

メキシコ生活

鯛続き

先日 メキシコシティから月1回来て下さるお魚屋さんで鯛を発見!




誕生日なのに留守番してくれた主人に ケーキより喜びそうな物って考えたら
和食だな・・・って事で
鯛と里芋を買って 週末に鯛めしと里芋の味噌汁を作りました。




何とこの鯛 うろこの処理も お腹の処理もされていて
1匹ではなく もっと買っておくんだったと後悔^_^;
主人は案の定 喜んで食べてました^m^良かった良かった。

そしてレオンに行った時に韓国料理屋で買って来た あずき。
1キロを無謀にも1度に煮てしまいました。
大鍋2個でひたすら餡子を作る。
1方は全粒あん 1方は粒あんにして 冷凍保存。
こちらは息子の大好物。ドラえもんと同じでどら焼好き。
ビタントニオを使って 久しぶりに鯛焼きを焼きました。



ホットケーキミックスを使って作ったら 超簡単。
うまうまでした〜
ちなみにこのお皿 先日グアダラハラで買ったもの(^_-)-☆

  • 2013.09.30 Monday
  • 22:15

メキシコ生活

グアダラハラ旅行

独立記念日で祭日が月曜日 日本と同じで3連休でした。
いつものごとく主人は仕事のはずで 女子+子供旅を計画。
そういう時に限って 主人は仕事休みになり
でも計画立てたし ホテルも取ったし ごめんお留守番ね〜って
言いませんでしたが でも主人はお疲れのようで留守番してるって言うので
連慮無く出発〜(^^♪
ですが 手帳に書き込もうとした時 ある事実が発覚!
連休中に主人の誕生日が・・・すっかり忘れてました。
まあ主人も私の誕生日すっかり忘れてる時もあるし お互い様よね^_^;

メンバーは会社の人の奥さん+子供の2泊3日6人旅
途中から 会社の方の旦那さん合流です。
グアダラハラには高速バスで2時間50分です。
シートには1人に1つのモニターが付いていて
映画やゲームやインターネットなどができます。
その他 水とジュースとおやつ付き。
バス なかなか快適です。

着いた初日は 陶器の窯元2件に行きました。
1件目は D’Casa
動物や鳥の置物が超可愛かった。
さぞかし高いのでは?っと思われるディスプレイ
ですが・・・本当に?っていう値段でした。
もっと買えばよかった・・・まあ持てなかったね^_^;
デザインは北欧風で 飽きが来ない感じ





もう1件は  El palomar
ここの写真は取り忘れた。
欲しい物いっぱいありました。
食器棚に入るのか?って感じですが 安いしついつい買ってしまう。
女子の買い物は楽しい。
その後 トラケパケへ
カバンが重い〜 ここで遅いお昼を食べました。
マリアッチのステージを見ながら ビールで一息





子供たちもお腹が空いていて ガッツリ食べてました。
トラケパケはアートな街って感じ。
いろんなお店が並んでいて 可愛いカフェあり 素敵な照明屋さんや
ガラス・鉄の雑貨 何でもありです。
また来たいなって思う所でした。




その他 子供達のお楽しみ 動物園はハリケーンが来ていて
大雨だったので 今回は断念。
変わりに キッザニアもどき?に行きました。
施設の水が断水で 何とタダでOKとの事。ラッキーです。







子供たち 凄く楽しかったみたいで
雨の日に室内で楽しめて 本当に助かりました。
この写真以外に 全身シャボン玉に包まれたり
パン屋さんになったり 魚釣ったり(本物ではありません)
アグアスにもこんな所できたらいいのにな・・・

あと馬車に乗って観光もしました。
6人みんなで乗れたので これもすごく楽しかった。



VIVA MEXICO
独立記念日の前夜 いつもは11時になったららしいが
雨のため1時間早まって 10時のカウントダウン後
建物に映し出されたメキシコの国旗や映像。
+花火で すごい綺麗でした。
カッパを着て 完全防備の私達は とっても目立ったようです。
すこ〜い視線を感じました。





あっと言う間の3日間
本当に楽しかった。
メキシコ先輩家族が一緒だったお陰で 美味しいお店や
数々の体験が出来て 大満足の旅でした。
ありがとう〜
また 行きましょう!
いいえ 行ってください!

  • 2013.09.26 Thursday
  • 21:19