Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

メキシコ生活

独立記念日の行事

息子の幼稚園で メキシコの独立記念日の行事がありました。
9月16日はメキシコの独立記念日にあたります。

メキシコに来て 何度目の仮装でしょうか・・・
買い物に行って 仮装グッズが売ってると 今度の為にと
買うようになりました。
でないと 明日〇〇の格好してきてねって言われるので
そんなに急に言われても・・・って事になり困ります。
今回はメキシコらしい物を身に付けて行くってことで
帽子とネクタイ 腰巻を用意しました。
こんな感じ・・・



こういう時は 女の子はいいな〜って思います。



女の子可愛い〜

学校の中はこんな感じに飾られていました。
日本でない所で 経験できるこの様な行事は
息子にとって 本当に掛け替えのないものになると思います。
幼稚園での生活を いっぱい楽しんでもらいたいな。










  • 2013.09.24 Tuesday
  • 11:10

メキシコ生活

ハーダンガー刺繍

ちょっとご無沙汰でした。
メキシコはスペインの植民地からの独立記念日で 学校の行事やら
連休で旅行に出掛けたりして楽しんでいました。
その模様は後日 ゆっくりと・・・

今日は
月に2回習っているハーダンガー刺繍の事。
とっても楽しいです。
やっと第1作品完成しました。
老眼で夜に刺すのは無理になってきましたが
昼間は太陽の光があるので よく見えます。
生地の色と 糸の色が同じなので見えないと大変です。

スペイン語が話せないので 先生が言ってることが分からず
周りの方に助けてもらっていますが
先生と話せるようになりたいな〜っと毎回思っています。

スペイン語の方はやっと友達の紹介で日本人の先生に今週から
習う事ができるようになりました。
来月からは他にも週2回通うことが決まりました。
週3回習うことになったので 少しは話せるようになれるかと・・・
息子も今週から週2回習っています。
帰りに先生に質問されて 何て意味だっけ?って考えてたら
ママ ○○って聞いてるよ〜って言われた。
息子の方が習得速そうです(汗)
こちらに来て 中国語は何の役にも立たず これからスペイン語
頑張っても 次に行く国が別の言語だったらと思うと・・・
結局 英語だよねって思うのですが
学生時代から英語の授業が大嫌いだった私には無理だな(-_-;)
とにかく楽しい国内旅行が出来る様に頑張るしかないね。


  • 2013.09.22 Sunday
  • 04:05

メキシコ生活

グアナファト巡り〜食と買い物編

前回書いた ホテル隣のレストランCasa Valadez以外で
食べに行ったのが ホテルポサダ サンタフェの1階にあるレストランで
メキシコ料理を食べました。



食べ物の写真はないのですが ここも美味しかったです。
ここでは メキシコに来て初めてマチアッチにリクエストしました。

総勢12名の楽団でした。





すぐ傍を囲まれての演奏なので うまく全体の写真が撮れなくて残念。
息子の感想が うるさいって・・・(悲)
まあ すぐ横がトランペットだったしね。

マリアッチの相場も 曲名も知らない私は 前もってネットで調べて
お願いしました。
私は感動でした。
折角メキシコに住んでるんだから 曲名も勉強しないとね。


そして楽しみの買い物は 銀と陶器かな・・・ってお店も調べないで
行きましたが
街が小さいので うまい具合にいいお店を探し出す事ができました。
アグアスのお店で買っていたのが JAVIER SERVINのセルビン焼
でも友達宅で見て セルビンより好きになったのが CASHER焼
ここで遭遇するとは・・・嬉しい(ToT)/~~~
お店の中には 写真は撮らないでの文字が・・・
なので 外から撮ってもいい?って聞いたら
いいよって扉を全部閉められたのでした。そこまで駄目なんだ〜(笑)





お店の人は 少し日本語ができました。
値段は英語で言ってくれるので 助かりました。
スペイン語の数字 苦手・・・
現金支払いだと1割引きにしてくれました。
なので こんなに買ってしまいました。




名刺をたくさんくれたので 行きたい人は言って下さいね。

観光に食に買い物 すべてが満たされた楽しい旅でした。
日本から母や友達が来たら 是非連れてってあげたい。

  • 2013.09.03 Tuesday
  • 18:34

メキシコ生活

グアナファト巡り〜景色編

グアナファトと言えば標高2,008mに位置する世界遺産。
1番行きたかったのはピピラの丘
ケーブルカーで昇った先には この景色が・・・



この日も快晴(次の日は曇り)良かった〜
後ろには像が 像の横に見えるガラスの部屋。
急な階段を使って登ることができます。
私はパス 男2人で登って 上から手を振ってくれました。







ここで メキシコに来て初めて 中国人に会った。
家族写真を撮って〜ってお願いして 久しぶりに中国語でお話。
なんと深センから来たそうな 仕事で2週間ほど滞在するらしく
何故だか 主人のアドレスを聞いていた。
彼らはアジア人が珍しい事もあって 他のメキシコ人からは
一緒に記念撮影を頼まれていた(笑)



そして夜も昇った。
夜景の撮影は苦手。もっともっと綺麗です。


そして グアナファト大学
ここでも すごい階段が・・・
ここも男2人で登っていきました。






この階段を毎日登るんじゃ絶対通いたくないなってつぶやいたら
大丈夫 この大学はメキシコでも優秀な大学だから
通いたくても通えないよって・・・(怒)主人に言われた。


そして サンディエゴ教会



どこを歩いても 素敵な所です。
すっかりグアナファトが大好きに・・・また来たいな。

  • 2013.08.28 Wednesday
  • 23:57

メキシコ生活

グアナファト巡り〜ホテル編

ここにきてやっと メキシコ観光できるようになった。
というのも 主人の仕事 いつも休みが日曜だけ・・・
土曜日に休んだの いつだっけ?
まあ今回もお昼にレオンの待ち合わせ 現れた姿が作業着で
案の定 午前中は仕事だったらしい。
宿舎で着替えた後に グアナファトへ出発〜
あっと言う間に到着。レオンからこんなに近いなんて知らなかった。
まずはホテルにチェックイン
今回選んだホテルは Hotel Boutique 1850。
いつもインテリア重視でホテルを選びますが ここは立地も良かった。

ホテル内の写真はこんな感じ









泊まった部屋は Deluxe Room Natalia
部屋は 全部違うインテリアらしい。
もっと泊まりたい部屋があったけど 予約がいっぱいで無理でした。
実は先週行きたいと思ってたけど 部屋が空いてなくて1週間延ばしたほど
写真は無いけど 屋上に素敵なbarがあり夜にカクテルとジュース(子供)を
飲んだけど 部屋代にincludeでした(#^.^#)
朝食は ホテル隣のレストランCasa Valadezで これもincludeです。
(朝食大人2名 飲み物は3名分)
朝食ではないけど このレストランで食べた料理がこれです。
美味しかったです。
真ん中のお皿 イベリコ豚の下は トマトに見えますがスイカです!
朝食の時も ピアノの生演奏がありました。



そしてフアレス劇場が目の前に見えます



  • 2013.08.28 Wednesday
  • 01:43

メキシコ生活

レオン巡り その3

最後にレオンでの食事を紹介。
メキシコに来て以来 ずっと日本食を食べに行った事がありませんでした。
なので レオンには栄紀という美味しい日本食屋があるって聞いていたので
是非行きたいって思ってました。
結局レオン滞在の間に2回も行ってしまいました。
3店舗あるうちの2店舗に行ったのですが 
全店舗に日本人が1人常駐されているとかで
その方が味をチャックして メキシコ人が調理しても
変わらぬ日本の味を保たれているとか
思わず アグアスにもお店を出して下さい〜って言ってしまいました^_^;
でもメキシコ各地から引く手あまたらしい。

でこちらで食べたのが ちらし丼



息子は焼きそばでしたが まあ真剣食べてましたね・・・
味のわかる息子は 美味しい店でみせる食欲は半端じゃない。

あとイタリア料理のお店MaCome no
お客さんが男ばかりだったので 主人に聞いたら
このお店 男の人が接待などに使うことが多いらしい。
なので ちょっと高級かな?
でもこの味なら 少々高めでもOKだと思う。
その日は無かったのですが ピアノの生演奏もあるとか

全料理の写真はありませんが こんなの食べました。





写真は無いけど カルボナーラが最高に美味しかった〜
その他 2品食べましたが 美味しくて写真撮る前に食べちゃった。
息子も食べる食べる。
はじめに出てきたカナッペ 私と主人の分も取られたし・・・

あと ティラミスが超おすすめらしいのですが
いつも売り切れで 主人も食べれたことがないらしい。
私達も 売り切れです〜って言われ(涙)おススメしてもらった
チョコレートクレープを食べましたが 本当に美味しかったです。
甘さがベスト。
こちらに来て 頭が痛くなる甘さのデザートばかりで
完食が難しい中 これは完食。




友達に話したら 是非行きたいとのことなので
住所を・・・
Blvd.A.Lopez Mateos No.1317 Ote.Leon
電話 477 637 2062

行ってみて〜
お店の雰囲気もいいですよ〜

  • 2013.08.24 Saturday
  • 01:13

メキシコ生活

レオン巡り その2

レオンの観光地 人気No1の
Templo expiatorio del Sagrado Corazon de Jesusに行きました。
とても綺麗な教会でした。



お天気も快晴。



中はこんなの。
ステンドグラスがとても綺麗でした。







その他の観光は
グアナファト州Silaoという所にあるCrist Reyという
キリスト像のある山の上に行きました。



主人の運転手さんに連れてってもらったのですが
山の途中から 小石の石畳が続き 笑えるくらいガタガタの道でした。
こんな感じ↓



なのでスピードは出せません。
ゆっくり ゆっくり山頂まで・・・
途中ガードレールなし。
自分の車では 来れないな〜
山頂から見る景色は 本当にすばらしかったです。






朝早くから 観光バスがいっぱい。
でもアジア人は 私達だけ。

レオン巡り その3につづく

  • 2013.08.16 Friday
  • 13:16

メキシコ生活

レオン巡り その1

先週末より昨日まで3泊4日で 主人のいるレオンに遊びに行ってきました。
まずは レオンのアウトレットモールへ
靴ばかりのアウトレットに 最後には嫌気が差しました。
息子の幼稚園の運動靴と革靴を3足買って クロックス1足
私の靴1足買ったら 見るところが無くなりました。
子供の靴探しって本当に疲れます〜

途中から会社の奥さんも呼んで 一緒に遊んでもらいました。
まずは動物園へ
朝9時から開園ということで はりきって朝から行ったものの
お客さんは居なくて 従業員ばかりに会う。
昨夜の雨で道はぬかるみ 息子に気を付けて!って言ったしりから
は〜い!!ってジャンプして すってんコロリン・・・
持っていたウェットティッシュを使い切る(涙)
園内を1周して たくさんの動物を見ましたが
ありえないくらいのハエも見ました。口を開けてられないぐらい。
その後 サファリに移動して またまた息子は悲惨な目に遭う。



乗ったのはこの車



サファリの開園は動物園より遅く 私達が行った頃に開園。
ようやく他のお客さんも来る。
でも この車が出るのがその日最初で
昨夜の雨が 天井のテントに溜まっていて 車が傾いた瞬間に
端に乗っている人に ザバ〜ンって降ってきた。
端に乗っていたのは息子でした(笑)
頭からびしょ濡れで 雨と言えど 泥やら何やら混ざっているので
綺麗な水ではないし ママ〜汚いよ〜って・・・

その後 車に乗る前に小さなバケツに餌を入れていたのをもらっていて
途中 動物が居るスポットで車を止めてくれるので
近づいてくる動物に 餌やりタイム。



息子が喜んであげていたのですが
一度バケツから口を離すと また貰えないかもしれないと知っているのか
バケツから口を出さないので 仕舞いには怖くなってきた。
周りのメキシコ人も バケツを口から離せと言ってるようなのですが
何しろ 動物の力が強い。
前のお兄ちゃんがバケツを引っ張って助けてくれた。
その時に 動物の口からビローンって糸を引くヨダレが
息子のズボンと足に・・・
ママ〜汚いよ〜って絶叫 そして涙目。
申し訳ないけど 私は爆笑。

少し行くと こんな牛までが・・・



こんなのに餌あげていいの?
怖すぎる。

でも前の席のメキシコ人家族と大声で笑って サファリ終了。
ナイトサファリもあるらしい。
初めは興味を持っていた私 絶対に来ないと思ったよ。
ヨダレを垂らされてから 端に座るのが怖くなった息子は
それからは車の真ん中に立って乗っていたけれど 
その後 周りに生えている木に擦り付けて進む車。
座っていたら 木の枝ですごいケガをしていたでしょう(苦笑)

今まで いろんな国の動物園に行きました。
日本にシンガポール 上海に台湾に香港 広州に長隆にジャカルタ 
レオンの動物園のひどさに 逆にウケた。
息子に降りかかった災難に 笑いがこみあげる悪い母でした。

レオン その2につづく

  • 2013.08.16 Friday
  • 11:57

メキシコ生活

やっと使えた〜

最近メキシコ 暑さが戻った感じ・・・
一度は涼しくなったのに〜

先週 母からEMSが届きました。
息子が誕生日プレゼントに ファービーの日本語版が欲しいとお願いしてたから・・・
日本語版の発売は7月末だったので 出たらすぐ買って送ってくれました。
息子の好きなお菓子も添えられ 手紙にはファービーは
じいちゃんが買ってくれましたって書かれてました。
私には何も買ってくれなかった父が 孫は可愛いのですね^_^;
届いた日 私の友達が数人家に来てまして
2人ほどファービーにハマってました(笑)
スペイン語版 買ってるかもね?
本当によくできた玩具です。



さて、お題の「やっと使えた」はルクルーゼの大鍋のこと。
日本でネットで購入したのが 何年前ですか?
広州に運ぼう運ぼうと帰国の度に思うのですが
何せ4キロちょっとあるので 結局最後にはスーツケースより
出されて また今度ねって感じでした。
メキシコに来る前に日本に戻った時に やっと広州に運んだと思ったら
転勤が決まり もう使う余裕なし。
そのまま船便の箱へ さようなら・・・
やっと やっとメキシコで使いました。





作ったのは パエリアです。
サフランはどこに行っても高いね(T_T)/~~~

おまけは ひまわりも咲きました!


  • 2013.08.10 Saturday
  • 09:36

メキシコ生活

朝顔咲きました。

メキシコに来てから 超暇な私。
なので せっせと種蒔いてました。
こちらのスーパーやホームセンターに行くと
花の種がいっぱい売ってます。
朝顔にひまわり パンジーにキンレンカ
育て易そうな花の種を買って 息子と一緒に育てています。



そして こんなに育ちました。

朝顔のつるを這わせるネットがメキシコでは全然見当たらないので
わざわざ日本から送ってもらいました(笑)
緑のポールも売ってないので 木の棒を買ってきて
釘で連結させて 足元はレンガを買ってきて
こんなの作りました。
高さ2メートル以上 結構力作です。



毎日 ツルが伸びるのが楽しみ。
昨日ようやく1輪開花。



ニンマリ。
友達に日本から種持って来たの?って聞かれましたが
こっちで種売ってます。
スペイン語の先生も 知ってたので
メキシコでも 普通にあるみたいです。
朝顔って何となく 日本〜って感じがするのにね。

  • 2013.08.03 Saturday
  • 09:57