Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

メキシコ生活

結構まともに届きます!

メキシコに来て郵便局を見た事がない。
街中に住んでないので?ポストも見た事がない。
中国には すごく郵便局があった気がする。
日本の郵便局のイメージは赤 中国は緑 メキシコは青?
郵便配達のバイクが青と白だったような・・・
メキシコでは手紙を出す習慣が無いとメキシコ人から聞いた事がある。
日本からの郵便が届くか心配でしたが
友達からの手紙も無事届いたし、母からのEMSも2度ちゃんと届きました。
EMSはおじさんが家の前まで届けてくれます。
パスポートを見せて 受け取ります。
ネット追跡できるので 不在の時も 保管っと書かれているので
配達に来たんだ〜って確認できます。



1回目は日本から5日ほどで届きましたが
2回目は9日掛かりました。ちょっと心配した・・・
まあ何か欲しいものがある時は 送ってもらえるって事で
安心した。
でも中国では EMS SAL 船便と試したが
メキシコにはEMSでしか 送れないかな?って思ってますが・・・
どうでしょうか?

  • 2013.07.27 Saturday
  • 04:00

メキシコ生活

とうとう我が家も

最近雨が多く、夜になるとザッーっと降っていた雨。
友達の家の雨漏りの話は聞いていて、うちも大丈夫かな〜っと
心配していましたが
やっぱりというか とうとう我が家も雨漏り・・・
新築だし 2階の天窓が2ヶ所あるしって心配箇所が
しかし予想外の場所から水が〜
1階のトイレの天井でした。
真上はバルコニーのドレイン。



ある日 パックリお口を開いた天井。
下にはバケツ



便器ギリギリだったので 便器の中には落ちてくれない。
夜雨が降ると ポタッ ポタッって結構音が響く・・・
天井の穴は とうとう亀裂から穴に変わり
とっても嫌だけど 修理屋さんを呼ぶ事にしました。
この際 溜めていた不具合を全部修理してもらう事にするかっと
重い腰を上げました。
中国もそうだけど 修理屋さんが来ると家が汚れる。
そして 何度も何度も来て 1日で終らない。
本当にストレスがたまるのです。

1日目に不動産の人がやって来る。
修理箇所を説明して(今回7ヶ所)明日修理に来ると言われる。

2日目 工事の人が来て また修理箇所を説明
すると 明日修理に来ると言う。
思わず 明日なの〜?って声を上げてしまった。
工事の人苦笑い。

3日目 不動産の人がオーナーを連れて来る。
また修理箇所を説明。穴の開いた天井を見て、オーナー悲鳴を上げる。
そこで工事依頼書の様な物を書いていた。
昨日確認に来た工事の人が 今日は道具を持って来てないから
また明日って言う。私は絶句・・・
その後、雨漏り 水漏れ工事の人が別に来るが
どうして直してるのかな〜って見てたら
白い粉を粘状にして指で擦りつけている。しかもマダラに・・・
心配になり、主人に電話。何を塗ってるのか聞いてもらう。
結果 白セメントでした。
?????これで雨漏りと水漏れが止まるって思ってるのか?
主人もそんなので止まるはずが無いって言うし(止まっても一時的)
強く抗議してよ〜って言っても 
今度漏れたら言ったら?って・・・今度ってもう修理は結構なのに。
案の定 工事の人は「いつもコレで直してる。だから大丈夫だ」っと
言うだけ。中国と一緒〜
スペイン語話せないのが 腹立たしい。
3日後にまた来るって言って帰って行く。

4日目の今日 2日目に来た工事の人が来て修理。
ここは明日ねってまた帰って行く。

工事は続く・・・

最後には頼んでもいない 木製玄関ドアの剥離の修理をするらしい。
工事は来月の半ばだと言われた。
今日自分で買った 虫の侵入を防ぐガードを付けてもらったばかりなのに
新しいドアと交換するらしいから また付け直し
あと鍵も付け直し
多分 数時間玄関ドアが開けっ放しになる・・・
ハエやら虫が どんどん家の中に入ってくるので すごく嫌だ。

そんな中 息子がロタウィルスにかかりダウン。
嘔吐と下痢に高熱
午前中工事の人が来る前に病院に行きましたが
夜になって けいれんと意識障害
心配になって 会社の人に同行をお願いして大きな病院に行きました。
そこで言われた病名がロタウィルス
赤ちゃんの時にかかり 寝ずの看病をした記憶がよみがえる。
またですか〜
欧米ではロタウィルスのワクチンを赤ちゃんの時に打つのが普通らしい。
日本は実費で 数年前から受けられるも
その時ロタウィルスなんて知らなかったし
今はもう大きいので打てない。
ロタでも種類がいっぱいあって 1回なったからといって免疫が付くわけではない。
種類の違うものに何度でもなる。
毒性の強いものだと 合併症として脳炎にもなる怖い病気。
ワクチン大切です。
今回のけいれんと意識障害は高熱からくるものだったらしい。
今日はすっかり熱も下がり 大人しく遊べるまでに回復。
相変わらず 息子は病気のデパート(友達から言われた)
今週はサマースクールも休ませ 家で休養になってしまったわ。(涙〜)

  • 2013.07.25 Thursday
  • 05:53

メキシコ生活

ガスオーブンの使い方

家の6口コンロのガスオーブンを見た時には驚いた。
こんなの使った事がない・・・



点火のスイッチを押しながら ガスオーブンのメモリダイヤルを回してみた。
数分待っても 熱くならない。
????主人に電話して聞いてみた。
主人は驚き答えた。
メモリダイヤルを回して、
オーブンの蓋を開けて下にある穴にチャッカマンで点火するんだよ。
私のやり方だと ガスが出たままで危ないよって言われた。
聞いただけで 怖くなり。
それから使うことなく現在まで
息子の誕生日の週末 まだお祝いしていない主人の為にと
イチゴのケーキを焼いてみた。
ガスオーブンの中の温度が分からないので 温度計も買ってきた。



外側の温度表記を見ていた私。
180度で焼くのに ダイヤル1にしても250度以上になる。
どうしたらいいの〜?っと蓋を開けて温度を下げてみた。
180度で焼いていても 全然膨らむ様子なし
よ〜く見たら 外側の大きな字の表記は°Fだった。
内側にある小さな表記は°C
華氏と摂氏温度目盛があったなんて
老眼の私には よく見えなかったよ(涙)
低〜い温度で焼いても膨らまないよね。
途中から温度上げて焼いたら いっぱい巣の入ったスポンジケーキ
になってしまいました。
あああ練習しとくんだった。
主人も呆れ顔
まあ取り合えず ロウソク立ててお祝いしました。
ママ美味しいねって言ってくれた息子でしたが
イチゴと生クリームは完食なのに
スポンジ部分は ママお腹いっぱいって残してました。
子供は正直ね


  • 2013.07.18 Thursday
  • 12:32

メキシコ生活

肉屋さんと魚屋さん

先日 初めて車で南へ
私が住んでるのは北で 南の地区へは車で家から45分ぐらいでしょうか・・・
お友達に先導して頂き ひたすら付いて行きました。
途中80キロ走行になり、どうしてそんなに早いのですか〜っと涙目の私。
後で聞いたら90キロ以上で走らないといけない道路だったとか
南に住む友達宅に無事到着
その後、噂に聞いていたしゃぶしゃぶ用 しょうが焼き用の厚さに
肉を切ってくれる肉屋さんに連れてってもらいました。
それがココ!



ご覧のように お客さん待ちの状態
友達にメニュー表を前もってもらっていたので
欲しい肉と量を書いて渡しました。
おじさん達の笑顔の良いこと・・・
すっかりこのお肉屋さんのファンになりました。
牛・豚・鶏肉と全部で3キロぐらい買って帰り
後日、牛タンを焼いて食べたり、豚のしょうが焼きを作ったりしましたが
すごく美味しかったです。
でも 一度来ただけでは道憶えられなかった・・・
ごめんなさい もう一度連れてって下さい。

そして魚屋さんへ
お店の名前は・・・?
オレンジの海老と魚のマークの看板のお店(苦笑)
店内にはメニュー表があります。



次回行くときまでに 解読しなければ・・・
今回は目の前にあった たこ1キロ、シーフードミックス
お友達に教えてもらった まぐろを買いました。
どれも冷凍です。
たこは たこ焼きをする我が家はスーパーでよく買いますが
吸盤部分がカットされていて あのコリコリ感が好きなのに
残念だな〜って思ってましたが
ここのたこには吸盤が残っていました。
何だか中国よりも食べられるお魚の種類が多そう〜
中国では淡水魚が多かったし 河の魚は生臭くて食べられなかった。
アグアスに来る前は 内陸だし お魚食べられるかなって心配したけど
一安心です。
  • 2013.07.15 Monday
  • 09:34

メキシコ生活

5歳の誕生日

 

昨日は息子の5歳の誕生日でした。
友達の子供が「いおり君はいいな〜 僕の大好きな納豆の日に
生まれて」っと言ってくれたのを思い出します(笑)
今は夏休みで お友達も日本に帰っている方が多く
サマースクールに入れていますが
先生が皆でお祝いしますよって言って下さって
お友達が用意を手伝ってくれて、ケーキの注文に行きました。

コロシオ通りにある 私が風船屋と呼んでいた
PARTY LANDというお店で
ケーキの注文ができます。



注文して当日の朝に引き取りに カップケーキ70個でできた
ケーキがコレ〜



最近 マリオが好きないおり。
5歳の5の字を入れてもらいました。
スプーンとナプキンとロウソクを一緒に先生に預けて
私は家に戻りましたが
息子を迎えに行くと 大喜びでいましたので
楽しかったし 嬉しかったのだと思います。
残念な事に ライターを用意してなかったのでロウソクには
火が点けられなかったようです。
ケーキの味は見かけによらず 美味しかったようです。

迎えに行った足で 映画館へ
息子のリクエストの「怪盗グルーのミニオン危機一発2」を
観に行く。



爆笑しながら見ました。
かなりおススメの映画です。
最近見たモンスターズインク2より面白かった。

家に戻り、誕生日なのにパパは不在で可愛そうという私の思いで
部屋を風船でいっぱいにしておきました。
とても嬉しかったようで 頑張って膨らませた甲斐があった。



誕生日プレゼントは Furby でした。
これがすごく可愛い〜私もハマリそう。
ファービー語とスペイン語と英語を話します。



その日 サマースクールは仮装の日で
お題は ロックスター
なのでこの格好(笑)
スカーフが中尾彬になっている・・・



  • 2013.07.12 Friday
  • 10:47

メキシコ生活

イタリア料理

メキシコに来て もうすでにメキシコ料理に飽きている。
ああ中華が恋しい。広州の中華はピカイチだしね。
メキシコにはイタリア料理店が多い。
家の近所のスタバの近く コロシオ通りにあるTOSCANA
日本語メニューもあります。
夜はお客さん少なく 私達が行った日は3組ほどでした。
メキシコのレストランには 子供の遊び場があり
息子は食事に行くのではなく、遊びに行ってる感じ・・・
このレストランの遊び場は息子的には・・・らしい。
なぜなら あのレストランに行きたいとリクエストがない。
私的には美味しかったので また行きたいのだけど







  • 2013.07.09 Tuesday
  • 06:45

メキシコ生活

増えるメキシコ雑貨・・・

昨日の夕方 車の保険証書が届いた(控えがメールで)
今日 初めてゲートの外に出た!
めちゃくちゃ怖かった。
息子に「ママいっぱいいっぱいだから 黙って座ってて」と言ってしまった。
道にある段差のお陰で ゆっくり走れてラッキーと思う私。
息子も 「やっとスタバまで車で来られたね」だって・・・(笑)
ウォールマートの駐車場のおじちゃんも 何故だか喜んでくれた。
チップが減るのにね。
でもスペイン語できないのに大丈夫か?って感じで聞いてきた(多分)
何はともあれ安全運転心がけます。

さてお題の増えるメキシコ雑貨ですが
日本人婦人会のお茶会に参加させてもらった時に買った
チアバス織物のテーブルランナー
そしてセルビン焼きの小物たち






アイアンの壁掛け



これもお茶会の時に買った亀のキーホルダー



可愛いよね?マグネット付きマスコット



これは針山。



息子も気に入ったらしい。

結構可愛いメキシコ雑貨。
地方に行けば もっともっと素敵な物に出遭えそう〜(危険)

  • 2013.07.04 Thursday
  • 07:56

メキシコ生活

フラメンコ見てきました

先日 友達が習っているフラメンコの発表会を見に行きました。
日本人がやると 盆踊りになる なんて言っていた友達
何をおっしゃいますか 感動させて頂きました。
会社の通訳さんも誘って 夜8時半からあるという事で
タクシーで向かう。勿論いおりも一緒。
道路の段差を2つ超えた所をユーターンしてすぐとのことでしたが
迷子になる・・・タクシーのおじちゃんも住所では分からないらしい。
同じ道をグルグルしていたら やっと発見!
客席は一番後ろになってしまいました(汗)
写真は友達に許可をもらってないので
無難に全員写真を使わせてもらいます〜



見に行ったので 他の方から習いたいの?って聞かれたのですが
いいえ〜っと即答。
私は見るの専門!
歌とギターにも感動
また見に行きたいな。

習い事
私はというと 刺繍も始めましたが
いつかステンドグラスが習いたい。
メキシコに来る前からの目標です。
主人がメキシコに興味の無い私に 来たら習えるよ〜っと言っていた(笑)
でもガラスを切ったり ハンダを使ったりするので
言葉ができないと危険かなっと思い 当面先の目標ですが・・・
中国では 茶芸に水墨画、太極拳にヨガ 点心にパン教室
フラワーアレンジメント カリグラフィーにポーセリン
いろいろと習いました。
日本から来られている方が先生だったりすることも多く
ポーセリンはハマリました。
先生が途中日本帰国される事になり 泣く泣く終わりになりましたが
6点完成させる事ができました。



これがチャリティーで参加した時に描いたお魚
お皿に絵を描くのって楽しい〜
でも教室はいっぱいで 習うのは無理でした。
けど 毎週習っておられる方を隔週にして 別のクラスを・・・って
話を聞いて 入れてもらうことができました。 






初めはお花を描く課題があり その後は自由〜



家族の名前と干支の絵入りの醤油皿を作ったり〜



ケーキの絵を描いたり〜



最後に描いた小物入れ
先生のダメ出しが 大好きでした・・・
間違えても 水で消せるので 「はい全部消して〜」って言われます。
なので 何度も何度も描き直したりして
最後には これで勘弁して下さい〜って見せたりね(笑)
本当に楽しい教室でした。今は九州に居られる先生 また会いたいな。
  • 2013.07.03 Wednesday
  • 05:35

メキシコ生活

やっとやっと車が来た!

車を買おうとして 幾日が経とうとしていたか・・・
来て早々にディーラーに車を見に行く。
欲しい車を見つけ 支払いの仕方など詳細を練る為に
取り合えず家に帰る。
次の週 交渉に出かける。
しか〜し お目当ての車が無くなってる!
聞いてみると もうその車は生産中止になったらしい。
じゃあ先週見た在庫の車を・・・っとお願いしたら
あっさり売れましたと言われた。
その他の車はデカイ!or高い!
アグアスのお祭り明けに 新しい車種が出ると言われて
例の2週間ぐらいあるお祭り明けまで待つことにした。
お祭りが終ってすぐに見に出かけた。
しか〜し あと1ヶ月は掛かると言われ
えええええええええええ???????話が違うと驚きました。
もうそんなに待ってられないよ トホホ
そして私は主人に 「もうコレ買おう」っと傍にあった車を
指差し言ってました。
高いと諦めた車 日本生産なので日本より高い
本当はもっと選択肢があったらいいんだけど・・・
今まで そんな車の選び方した事がない。
色?何が有るの? 赤? 赤でいいです
本当は別の色がいいけど 待っていたらいつになることか・・・
それでも ディーラーさんが試乗した方がいいと熱心に勧めるので
乗ってみました。
左ハンドル ワイパーを2回もかけてしまいました。
乗り心地もいいので それに決定!
でもカード払いだと1割高くなるし 現金でペソそんなに持ってないし
結局会社に借りましたが その手続きやら
ナンバープレートの取得やら もう手続きが複雑で
話が2転3転 もういつになったら車が来るのか分からない状態で
毎日 息子の幼稚園の送迎はタクシーで
時々お友達の車で送ってもらったり 皆に迷惑かけました。
そして 今日の夕方やっと納車。
でも明日から幼稚園は夏休み・・・
そうです とうとう間に合いませんでした。
そしてまだ保険に入ってないので 絵に描いた餅状態です。
保険も日本の様に ネットですぐに加入できません。(うちの場合)
果てさて いつから運転できるかな?
取り合えず 目の前まで車が来たことで 今日は嬉しくてニタニタしてます。


  • 2013.06.28 Friday
  • 11:33

メキシコ生活

船便到着〜

更新が途切れていましたが、元気です。
友達から大丈夫?っと心配のメッセージ頂きました。
実は今月に入ってすぐに 待ちに待った船便が届いたのです。
主人が居ないので 一人で荷解きして 片付けて
息子の世話をしていたら 少しの間ダウンしてしまい。
ブログも放置でした。
歳ですね・・・無理がききませんわ。
現在も咳が治らない 風邪ではなくホコリを吸い込みすぎて喉が炎症起こしてます。
それを証拠に とっても弱い息子が隣にベッタリくっついて2週間寝ても
全然うつりませんから。
今日とうとう薬局に行って喉の薬買いました。治るといいな。

さて荷物の話
中国広州の家を出ること2ヶ月ちょっと 予想より若干早く
家財道具が運ばれて来ました。
中国で通関検査後、広州より香港に運ばれ 船でアメリカのロサンゼルスに
その後 アメリカで通関検査 陸路メキシコに運ばれます。
メキシコでも通関検査を受け 自宅へ
本当に長い道のりです。
通関検査は 中国側で2箱 その他の国では検査無しでした。
航空便はヨーロッパ経由(アメリカ経由は駄目らしい)でメキシコシティへ
その後陸路自宅へ運ばれましたが
中身はすべてメキシコシティ側で開けられて ぐちゃぐちゃ状態。
洋服も洗うのが面貌なので ビニールに入れて箱に入れておいたのに
ビニールから出され 散乱状態で箱に入れられてるし
割れ物は梱包から出され 元に戻さず 箱に戻されていて
梱包の意味なし そして割れてます。
台湾の紫砂壺がご臨終・・・粉々よ〜
その他も2つばかり壊れてました。
検査に悪意さえ感じます。だって壊れるの当然って状態で箱に戻しているんですから
そして私の予想では中国側で・・・っと思っていたのが(ごめんね)
まさかのメキシコ側 凹みます。
もう怒り心頭 船便到着まで心配で心配で・・・
結果 いくつか食器で割れた物はありましたが 我慢のできる範囲に落ち着き安堵。
 
それもこれも 中国側引越し業者N社さんのお陰でしょう。
見ていて惚れ惚れするぐらいの梱包作業でした。
ここは日本?って思いました。中国人スタッフの教育はすばらしいものがありました。
額や家具のガラスも壊れることなく無事だったのは
梱包方法がすばらしいからだと思いました。
ありがとう広州スタッフさん。
一番大切だった茶盤も無事で この様に設置され 美味しくお茶が入れられます。



  • 2013.06.25 Tuesday
  • 05:39