Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

お出かけ

大阪ドームへ

今日から ひびのことをBlogにしました。
以前のものも 少しこちらへ移しました。

今日は 大阪ドームへ巨人×オリックスを見に行った。
私は関西人で阪神ファンだけど 主人は関東出身で
巨人ファンだ。
ホームベース裏の いい席のチケットを頂いたので
私は ほとんどお付き合い。
大阪ドームに行ったことがなかったので 建物に興味津々
下からみると 映画に出てくるUFOのようだった。
あと 興味はジャビット君 写真をパチリ
思ったより ドームは狭かった。
試合は2×2の引分けでした


  • 2005.03.11 Friday
  • 21:54

織り

裂織りを再開

お久しぶりの ひびのこと。
最近は お友達のお店のホームページ作りで
自分のホームページどころではありませんでした。
ひとまず 一段落がつき
UPは4月の予定 またこちらでお知らせしますので
見てくださいね。

それで昨日から 裂織りを再開しました。
先ずは整経から始めます。
タテ糸に使うのですが この糸の色で全体の感じが
変わってくるので 選ぶ時は悩みます。
先日 京都の知恩寺で買った 柿渋のシルクを
横糸に使って 鞄にするつもりです。
出来上がりを想像しながら 明日は機織りです。


  • 2005.03.10 Thursday
  • 21:52

お出かけ

茶楽にランチ

今日はお昼前に友達と待ち合わせをして
近江八幡にある茶楽にランチを食べに行った。
茶楽は古い蔵を改装したお店で 八幡図書館の近く。
八幡掘りが見える窓際席が大好き
堀を船で観光する人も通るし 鳥も飛んでくる。
ついつい お尻に根がはえて 長居をしてしまった。

ここを出て 次は守山にある開命堂へ
目的は裂織りにする古布。
以前より 着物や骨董が増えて 見ているだけで
楽しい・・・
気に入った布が見つかって 満足。
友達はファックスを置く台を見つけて喜んでいた。
一日遊んで帰ったら もうすっかり夕飯時
主婦である私。すぐに夕飯の支度をしなくては・・・


  • 2005.03.02 Wednesday
  • 21:48

食べ物

おいしい餃子

早いものでもう3月。
最近 知人から餃子のおいしい所があるとの情報をもらった。
ぎょうざの丸岡という宮崎県のお店。
もちろん宮崎県には行けないので ネットで購入した。
人気があるようで すぐには買えなくて約半月後からの日にち指定で
カレンダーを見て注文。
クール宅急便でくるので 在宅の日時を指定。
大阪に住む知人は おいしいものをよく知っているので
その人がおいしいと言うのだから 絶対おいしいだろうっという自信があった。
やっぱり信じて良かった〜。本当においしい
お店で食べたらおいしかったけど 家に持ち帰ったらいまひとつ・・・っと
いう物が多いけど
家で焼いても おいしかった(^^)v
ぎょうざ好きの人は 是非お試しあれ!


  • 2005.03.01 Tuesday
  • 21:46

陶器

新しい出会い

先日 同じマンションに陶器のオンラインショップをされている方が
おわれると友人から聞き
早速 URLを教えてもらい見せてもらった。
私好みの器ばかり・・・
その中で信楽の植田綾子さんの飯碗がほしくなり
早速注文した。
インテリアも素敵な オーナーがとても気になり
お知り合いになる絶好のチャンスとばかり
うちに届けてもらえないかと あつかましくお願いした。
快く受けていただき 届けて下さった。
器のこと マンションのこと いろいろとお話すること5時間。
初対面と思えないくらい 話が弾み楽しかった〜。
何より 同じマンションにお友達ができた事がうれしかった。
大好きなサイトがいっぱいに リンクさせてもらいましたので
陶器に興味のある方は 一見の価値ありですよ。


  • 2005.02.23 Wednesday
  • 21:44

食べ物

お鍋の会

今日は我が家で お鍋の会。
友達が彼氏を連れて遊びに来た。
彼女とは幼稚園からのお友達なのですが
彼氏に会うのは 初めてです。
とても感じいい人で 安心した(親になった気分)
お土産に お花を頂いた。うれしいな〜
二人は園芸店で働いている。
カタカナの長い名前の花もスラスラ言える 
私は何度聞いても憶えられない・・・
仕事だからといえども尊敬。
クリスマスローズの八重がほしかったのですが
まだ値段が高いらしい。
あと数年待ってから買おうと思った


  • 2005.02.20 Sunday
  • 21:41

織り

新年会

昨日の夜は 幼稚園時代からの友達と 遅い新年会をやった。
インフルエンザで欠席の友達や インフルエンザの子供を旦那さまに
託して来た人 ここにきて風邪が流行っているようだ。
短大時代には ご無沙汰だった友達とも 結婚してからは
このように年に何回かは 飲みに行くようになった。
家庭環境は 人それぞれであるけど
今のこと そして昔の事も話せるので 話はつきない。
友達は 私の日々のことをよく知っている。
それもそのはず このページを読んでいるのだから・・・

それから 昨日久しぶりに手作りのお店に裂織りのショルダーバックを
UPしました。はじめて挑戦したチェックです。
2つ作ったので 1つは自分で持つことにしました。
そして もう1つはもらわれていく先が決まりました。
ありがとうございました。


  • 2005.02.19 Saturday
  • 21:38

織り

アブリルの糸

今朝 アブリルから注文していた糸が届いた。
アブリルは京都にある糸屋さん。
裂織りに使う糸を いつも購入しています。
私の誕生日が1月だったので 30%OFFの葉書を頂きました。
この機会に まとめ買い。
京都上賀茂本店では 教室もされていて
染めも教えてもらえるので 行きたいな〜
少し遠いので 思案中です。


  • 2005.02.18 Friday
  • 21:35

お出かけ

京都の知恩寺 手作り市

今日は友達と 京都の百万遍の手作り市に行った。
午後から時々雨という天気予報だったが 雨は降らずに暖かい日だった
ので お店もお客さんもたくさん来ていた。
一緒に行ったお友達のKさんとは 趣味がすごく似ていて
いいなっと思うお店や物が同じなので 廻っていて気兼ねなく
足を止められた。
結局 二人で買ったものは 食べ物ばかり。
お漬物としなちく。ちょっとババくさいな
それから私は裂織りに使うため 柿渋で染めた布を買った。
実は5月に Kさんと一緒に出店予定の為に下見が目的だった。
とっても楽しかったので もう一度下見に行こうねっと約束した。
ここに来ると 作るっということにパワーをもらえるような気がする


  • 2005.02.15 Tuesday
  • 20:57